2009年08月09日

夏の旅人2009【その4】

ロングライドから一夜明けた、翌日の印象をまとめてみる。

まず一番に思うことは、皮膚がヒリヒリする!!これは自分が日焼け対策を何もせずに丸一日炎天下にいたのだから仕方ない。日焼け止めを塗って走れば問題なさそう。あと、「日焼けの図」って写真を撮ったけど、我ながら気持ち悪いので掲載は見送りました(笑)。

筋肉の疲れ。足腰と背筋は確実に疲れが残ってる。けど、「今日もまた150km走れ」といわれたら、走れないことはないかな…という程度。疲れという意味では、ずっとハンドルを握ってるので肩こりが一番あるかも。肩・首・肩甲骨の辺りが、どよーんと重い。

あと、頭がぼーっとする。これは何だろう?とりあえず今から糖分を多量摂取してみて、様子見かな。

その他の感想。

日中の日差しが強力な時間帯は休憩を長くとった方がいい。国道沿いのファミレスやマクドナルドで長時間粘るか、一番いいのは漫画喫茶で仮眠だなー。それから、タッチダイアモンド(イーモバイル)は「ここぞ」という時に頼りない(笑)。反応が鈍いのと、時々GPSの精度が悪いことがある。昨日は道が分からなくなったときに一度だけ助けてくれたけど、二回目はダメだったりした。まぁ、ないよりマシか。

で、結論。

数日間連続で走ることは可能だけど、1日あたりの距離は短く計算した方が良さそうだ。2日目以降は無理せず、特に休憩を長くとって、朝・夕の涼しい時間を利用して走るのが良さそう。

目的地を再設定した方が良さそうだ。

ё
posted by ё ddie at 09:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夏の旅人2009

2009年08月08日

夏の旅人2009【その3】

久々にロングライドに行ってきました。今回は小田原往復。

朝、いつもと同じく6時半に目覚めた。なんとなく朝ゴハンを食べたあとにネットを徘徊してたせいで遅くなり、8時45分に滝野川の家を出発。

中山道を皇居方面に向かい、ぐるっと回って15号を進む。途中、戸塚のコンビニで小休止して、横浜から1号(東海道)を進む。小田原は東海道五十三次の宿場町なので、東海道を進めば自動的に着くだろう。出発前に地図は特に見なかった。

20090808_a.jpg
途中の図。茅ヶ崎市に入る。

20090808_b.jpg
途中の図。酒匂川付近なので、もうすぐ小田原。

で、小田原に着いたのが14時ちょっと過ぎ。一目散に小田原城に向かうが、自転車なので天守閣まで行けない。仕方がないので橋の上で記念撮影。小田原城は約10年ぶりに訪れたけど、やっぱり良い場所だと再認識しました。小田原市民になりたい。というか、今の会社を辞めて北条家臣に転職したいっす。

20090808_c.jpg

その後、小田原駅近くの「北条氏政・氏照の墓」に向かう。氏照といえば八王子城の城主ですが、八王子城が攻められた際には小田原城にいたそうで、小田原で自刃したのだそうだ。北条ファンとしては訪れておくべきスポットですね。
ちなみに八王子城は、上杉景勝、前田利家、真田昌幸の連合軍に攻められて、1日で落城。しかしこれだけの強大な敵を相手に、徹底抗戦を試みた八王子城の兵の心意気は感服モノですね。氏照の強力なリーダーシップの賜物でしょう。

20090808_d.jpg

そんな小田原をあとにして、帰路につく。途中、国府津付近のコンビニで遅い昼食。国府津から大磯までは剛脚のTIME乗りに引いてもらう。その後、藤沢でドリンクを補給し、東京に向かってひた走る。そこから川崎辺りまでは疲れもピークに達して結構辛かったけど、多摩川を越えた瞬間、「東京に帰ってきた!」とテンションが上がりペースアップ。

19時に帰宅。総走行距離188km。久々だったんで凄い疲れた…。

でもこの分で行けば、本番のときは1日目で箱根を越えられそうだ。そうなると初日の宿は三島か沼津あたりかな?

ё
posted by ё ddie at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夏の旅人2009

2009年08月06日

夏の旅人2009【その2】

グレートジャーニー2009はちょっとダサいので、タイトル変更しました。題して「夏の旅人2009」です。主題歌(脳内)は、ザ・ブルーハーツの「旅人」で決定!!

昨日、9月の終わりに壮大な計画があることを発表した。

そんな訳で今日はいてもたってもいられず、仕事が終わって新宿で夕飯を済ませ、自転車練習をすることにした。目指すは立川の昭和記念公園。

方南通りを西に進み、井の頭通りで右折。ひたすら直進して吉祥寺を越え、五日市街道に入り、またひたすら直進。で、多摩モノレールの下をくぐって、砂川口(?)という、昭和記念公園の入り口に到着。

しかし「昭和記念公園」であることが分かる看板がないので、立川駅の方に向かい、この看板を見つて撮影。暗くてよく撮れなかったので、家に帰ってPCでコントラスト調整しました。

20090806_a.jpg

今日は仕事上がりだったのでクロアカ号でのトレーニングだったけど、本番はFP-1で行く。先月はロングライド0回だったから、今月しっかり乗っておかないと。

そういえば、ロングライドの荷物はどうしよう。やっぱりリアキャリアか。

持ち物はパンツと靴下と、輪行袋と…あと何だろう?通信機(携帯)、現金、カード類、予備のチューブは2つ用意するとして、そんなもんかな?

これだけ持つなら、やっぱりリアキャリアが必要だな。

ペダルとシューズはどうしよう。ビンディングでいいんだろうか。SPD-SLからSPDに換装するべきか?うーん、悩むなあ。

ё
posted by ё ddie at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夏の旅人2009

2009年08月05日

グレートジャーニー2009【その1】

夏期休暇の取得期限は9月末。3日だけ、好きな日を指定出来る。

そんなルールに則り9月の連休に合わせて取得申請していたのが、許可が下りました!今年は9月19日〜28日の10日間を思いっきり休める!!うっひょー!!!

20090805_a.PNG

この長い休暇をどう有効利用しようかと考えた結果、旅に出ることにしました。

自転車で西の方へ向かってみたいと思います。

果たして、どこまで行けるんだろう?

1日150kmくらいで考えれば、10日で1500km。前後1日の余裕を考え、8日間で計算しても1200km。1200kmも走れば、本州最西端の下関あたりまで行けるんじゃないだろうか?1日100kmなら岡山ぐらいかな?

まぁ、でも下関まで行けなかったとしても、行けるところまで行ってみたい。広島あたりでリタイアするかもしれないし、兵庫かも、京都かもしれない。最悪、箱根すら越えられずに終わるかもしれない(笑)。

20090805_b.PNG

宿はイーモバイルで検索して当日予約、帰りは新幹線に乗ってしまえばいい。とにかく、行けるだけ行ってみようと思う。

途中でリタイアしちゃったらゴメンなさい。でも一応、進めるだけ進んでみますんで、応援よろしくお願いします!!去年みたく骨折しない程度に頑張りますんで。

次回に続く!

ё
posted by ё ddie at 21:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夏の旅人2009
←クリックお願いします!
×

