2009年10月19日

レスポールについて

暇なんでレスポールについて語ってみたいと思う。

オービルのものを含めて、レスポールは3本所有してきた。過去も含めて所有したエレキギターは7本なので、半分近くがレスポールということになる。

なんでそんなにレスポールが好きなんだろうか?

20091019_a.jpg

アンプに直結したときの音が最高に気持ち良いとか、スイッチング奏法が出来るとか、弾いてるときに指がボリュームツマミに当たって自然に音が小さくなることが皆無だとか、リアピックアップの周りが変な金属で囲まれていないおかげで右手を怪我しないで済むだとか、ブリッジミュートがし易いだとか、音楽的な優位性はいくらでもあるけど、どれも特別「これ!」という理由にはならない。

それどころか、重くて鎖骨の辺りが真っ赤になるし、ソフトケースのストラップは千切れるし、肋骨は変形するし、倒すと確実にネックが折れるし、クランチでのコードストロークに向かないし、音がモコモコするお陰でアンプを選ぶしで、マイナスポイントもたくさんある。

俺がレスポールを好きなのは、ただ一点。見た目だ。

丸っこいフォルムで、くびれがあってお尻の大きな形。それでいて気品と攻撃性も兼ね備えてる。真っ白いカスタムもいいし、ヘリテイジ・チェリーサンバーストのツヤもいい。気性の激しそうな杢目も愛嬌があって良い。

難点をひとつあげるとしたら、60年モデルはネックが薄いところかな。個人的には58年モデルの太いネックが弾きやすいし、安心感があるんだけど、見た目で選んだのでそこまで大きな問題じゃない。そんなところか。

ああ、でも大きな問題がもうひとつあった。

それは、レスポールの音が俺の好きな50年代〜60年代のロックに合わないこと…。きっと俺は一生50'sや60'sは出来ないだろうな。

ё
posted by ё ddie at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽機材

2009年10月13日

レスポール・スタンダード購入!

突然ですが、今日ギターを買いました。スタンダードです。

20091013_a.jpg

昨日の月曜日、ふらっと入った新宿の石橋楽器で出会ってしまったのです(なんか最近こんな文章ばかりだな…)。新品だけど型落ち品。一目見てピンと来たので、さっそく試奏させてもらい、店員に出自等々説明を聞く。

このレスポール、めちゃめちゃ軽いんですよ。店で重さを量ったら3.4kgしかなかった。さすがにSGよりは重いけど、うちのテレキャスとそう変わらない軽さ。というのも、この年代のレスポールはバランスをとるために中に空洞があるんだとか。

穴が開いていようと無かろうと、出る音が良ければ「良いギター」だし、悪ければ「悪いギター」だと思うので、見た目と音で判断して即決しました。ピックガードのネジ穴が開いていないのもGood。

20091013_b.jpg

あとはやっぱり、この杢目でしょう。店で見たときはそんなでもなかったけど、家のスタンドに乗せたらかなり派手で参った。揺れた感じの個性的なトラ目。

見た目の話ばかりになってしまったけど、今回はこの辺で。
次のスタジオが楽しみっす。

ヨロシク!!

ё
posted by ё ddie at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽機材

2008年12月30日

ノートPCを購入

StealthPlugを購入してお金がないというのに、PCを購入してしまいました。しかも人生二度目となるノートPC。

20081230-a.JPG

ここのところノートPCの価格が下がってきたようで、世の中にはイーモバイルに加入すれば100円!とかいうノートまで出てるらしい。さすがにウチのは(音楽製作に使うんで)そこまで安くないけど、一昔前なら確実に1桁高かった…という値段でした。いやぁ、いい世の中になったもんです。

しかし画面が見難い!キーボードが打ちづらい!!ということで、ディスプレイ、キーボード、マウス、オーディオI/Fを繋ぐという、デスクトップ機と変わらない使い方をしてます。おかげでノートPCではポートが足りず、4口のコイツを購入。

20081230-b.JPG

しかし既にポートの空きがない状態。ノートの弱点はUSB(≒電力)だな…。

じゃあなぜノートPCにしたかというと、スタジオに持っていけるから。デスクトップ機で自分の部屋をホームスタジオにしたとしても、歌はさすがに歌えない。それなら今まで築いたホームスタジオ環境をスタジオに持っていけるようにしよう!というのが最大の目的です。

20081230-c.JPG

ノートとオーディオI/Fとマイクさえ持っていけば、いつでもどこでも録音できる。ダイナミックマイクなら電源不要なので、やろうと思えば荒川の河川敷でもレコーディング可能!素晴らしい!!

…やらないけどね(笑)。あそこは風が強いから。

ё
posted by ё ddie at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽機材

2008年12月14日

Stealthplug→Amplitube 2

先日買ったステルスプラグのオマケ(というよりこっちが本命)の、AMPLITUBE 2をダウンロードしてたらもうこんな時間(17時)。ダウンロードに行き着くまでが英語で分かりづらかったせいで、日曜が終わってしまった…。

でも、苦労してダウンロードしたAMPLITUBE 2はデモ版と同じくゴキゲンなギターサウンド。報われた気がするなあ。日曜が一日つぶれたのは痛いけど、雨だったし、まあいいか。

このギターサウンドをみんなに聞いてもらいたいので、そのうち何かできたらアップします。あとベースも繋いでみたけど、なかなかイイ音でした。アンプの絵が出てくるんで、直感的に操作できるのが嬉しい。

エフェクターもいっぱい入っててお得感バッチリ。やろうと思えばノートPCかましてアンプに繋げばライブにも使えそう。使わないけど。

* * *

一日中家から出ないと気が狂いそうなので、ちょっくら散歩にでもいってくるかな。雨もやんだし。

ヨロシク!!

ё
posted by ё ddie at 17:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽機材

2008年12月06日

Stealthplug購入!!

「Stealthplug(ステルスプラグ)」という、PCとギターを繋ぐオーディオインタフェースを購入しました。

20081206_a.jpg

オーディオインタフェースは元々EDIROLのUA-25を使ってたので、新たに(しかもグレードの低そうなものを)もう一つ購入する必要は全くない。しかし、なんと今キャンペーン中で、1万ナンボのStealthplugを購入すると4万チョイするAmplitube2が貰えるという記事を見かけたため、楽器屋に走ったというわけです。

20081206_b.jpg

で、このStealthplugを色んなギターで試してみたい!という一心から、天袋の奥のハードケースにしまってあったオービルのレスポールを引っ張りだしてみました。

20081206_c.jpg

しかし我が家では、このようにギターを置いてあるため、一本取り出すということは、代わりに一本しまわなければならないのです。

ということで、単なる置き物として鎮座していたコイツとサヨナラすることにしました。

20081206_d.jpg

コイツは高校のときに友人から譲り受けたギターを、自分で塗装し直して作成したもの。フェルナンデスの何の変哲もないギターから、百式として生まれ変わった瞬間、置き物としての運命を歩み始めた憐れな子だ。きっとこの先も陽の目を浴びることはないだろう。

20081206_e.jpg

話が逸れてしまったので、Stealthplugの感想についてはまた後ほど。

ヨロシク!!

ё
posted by ё ddie at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽機材

2008年10月13日

デモ版ダウンロード色々

前回、Amplitubeのデモ版を使っていたことを書いたわけですが、興味がある人は下のURLからダウンロード出来るんで、お試しあれ。

【Amplitube2】
http://www.ikmultimedia.com/amplitube/

ついでに、Amplitubeと双璧をなすGuitar Rig2のデモ版もダウンロードできたので、それも載せときます。

【Guitar Rig2】
http://www.native-instruments.com/index.php?id=guitarrig2pcdemo

個人的にはGuitar Rigはどうも苦手な感じでした。色んな音で試行錯誤したい人には向いてるかもしれないけど、直感メインで弾くタイプにはアナログのアンプを触ってる感じに近いAmplitubeが向いてると思う。

で、どうやら今ちょうどキャンペーンをやってるそうで…

http://www.minet.jp/ikmultimedia/?page_id=49

16,800円のStealthPlugを購入すると、49,140円のAmplitube2がもらえるらしい。太っ腹といえば太っ腹な気がするけど、じゃあその4万いくらという元の価格設定は一体…。

しかもこのStealthPlugって結局オーディオI/Fなわけで、うちのUA-25と役割がかぶってしまうんだよね。仮に購入しても即ヤフオク行きかも。

ё
posted by ё ddie at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽機材

2008年10月07日

NAS導入

500GBのNASをヨドバシドットコムで注文してみました。

昨日の16時頃にコンビニでお金を振り込んだところ、今朝10時半に届いた。

早い! 早いよ!!

そんなに頑張ってもらったら、こっちが悪いことをした気がしてくるよ。きっと中の人は過酷な労働を強いられてるんだろうなぁ。悪徳企業にコキ使われてさ。そういえば配達の兄ちゃんも妙に愛想が良くて気持ち悪かったなぁ。かわいそうに‥。


で、そのNASは大変便利です。
今のところ、接続がLANなだけで外付けHDDと全く差がないわけですが。


誰か知らない人の過酷な深夜労働の上に成り立ってるんだけど、あなたのお陰でまたギターを弾くことが出来そうです。

ё
posted by ё ddie at 13:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽機材
←クリックお願いします!
×

