2009年09月12日

10年来の付き合い

久々の音楽話。

バンドを組みました。募集かけ始めたのが去年の12月で、メンバーが揃ったのが今年の6月ぐらいかな?バンド名はまだないし、スタジオで適当に持ち寄った曲をコピーしてる段階なんで、どんな音ってのもない。でも良いメンバーなので、良い音でやれるんじゃないかと思ってる。

話は変わって、今日、長年付き添った相棒とお別れしました。彼女の名前はルシール。10年来の長い付き合いだったけど、ここ数年は全く出番なしで2軍、いや3軍以下の座に甘んじていたのが不憫で不憫で…。というわけで、ちゃんと弾いてくれる人の手に渡ることを願って、御茶ノ水の石橋楽器でサヨナラしてきました。

俺の持ってるギターの中では唯一のギブソンだったし、一番かっこ良かったんだけど、いかんせん重かった。弾いてるとストラップがミシミシいうし、鎖骨が真っ赤に腫れ上がる。セミアコサイズなのにソリッドギターという、なかなかクレイジーな子でした。

で、それと引き換えにという訳では全くないんだけど、先日ふらっと立ち寄った楽器屋で試奏したレスポールがずっと気になっている。気になっているものの、引越したばかりで経済的に厳しいので、出来れば見なかったことにしたい。…が、弾いたときの手の感触と、独特の音が耳にずっと残っている。

最近のカスタムショップ製はどれもあんなに作りがいいのかな?
昔はあんなじゃなかった気がするよ。

ё
posted by ё ddie at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽活動

2009年07月21日

全てはロックンロールのために

部屋を決めてきました。

仕事が終わって急いで吉祥寺へ行き、不動産屋へダッシュ。で、昨日見た三鷹台の部屋に決めてきました。といってもまだお金を払ってないし、実印もなかったので、不動産屋の人に押さえてもらっただけですが。

で、結局「土曜日、あらためてキチンと契約しましょう」ということに相成りました。

この物件に決めた理由は、音楽活動と自転車生活を思い切り楽しめそうだったから。

居室が7畳もあるので、ギターやベースをたくさん置ける。木造アパートなんでさすがにアコギは弾けないけど、どうしても弾きたくなったら井の頭公園もあるし、吉祥寺まで行けばスタジオもある。隣の部屋との間は押入れがあるため、隣の生活音もそんなに気にならなさそう。

そしてキッチンも広いので、今まで通り自転車を置ける。しかも2台置けそう。人見街道を通れば府中に出られるので、八王子方面へのアクセスもスムーズ。通勤も井の頭通りを真っ直ぐなので、甲州街道ほど混まない。それになにより、今まで新宿&池袋のターミナル駅をダブルで通過していたのがストレスだったけど、これからはそれがなくなるのが嬉しい!

最近は自分の周囲からバンドマンが少なくなって機会は減ったけど、吉祥寺はもちろん、下北沢で遅くまで飲んでも真っ直ぐ帰れる。

マイナス要素は、商店街がないことと、新宿が遠くなることか。

引越しは8月中を考えてます。近所の人はぜひ遊びにきてください。そして今、近所の人は引越す前に遊んでください(笑)。

ё
posted by ё ddie at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽活動

2009年06月11日

テレキャスをJCM900で

久々の音楽話。

ここのところ、チープトリックというバンドの曲を覚えようとしている。全然聴いたことのないバンドの曲をコピるのは、ものすごく久し振りだ。

自分がバンドマンだった頃は、好きな曲ばっかりコピっていた。CDを聴いていて気に入った曲をコピーするのが普通で、思えば人から「これをやろう」と言われてコピることはなかった気がする。いや、初期の頃はあったか。

まぁ、そんな好き勝手やってたので、10年以上ぶりに人から「今度スタジオでチープトリックやろう」と言われてコピーをする…というのはとても新鮮なのだ。

Edirol UA-25とAmplitubeの組み合わせの便利さも相まって、作業が捗る。音源のmp3をAmplitubeに取り込んで、自分のギターの音とソフト内でミックスしてUA-25からヘッドホンに信号が送られてくる。もちろんミックスするギターの音は、Ampltubeでシミュレートした音なので、気持ち良いことこの上ない。

で、テンションが上がって違う音源に変えて、また弾き始める。ひとりミッシェルとか、ひとりゆら帝とか、そうやって脱線していく。なので作業が捗っているようで、実はあんまり進んでいないというオチでした。

どこかに良いベーシスト余ってないだろうか?

ё
posted by ё ddie at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽活動

2008年10月03日

音楽のリハビリ

本日は立て続けに2本更新。

たまにギターを弾いてはいるものの、本格的な音楽活動はしていないため、最近はリズムに合わせて弾くことが皆無でした。

で、このままじゃイカン!と思い立ち、cubaseを立ち上げ、なんとなくリズムを打ち込んで、なんとなくギターを重ねてみたところ、案の定ハマってしまいました。

昨日は丸一日、音楽のリハビリと称してPCの前でギターを弾き続け、なんとなくインプロビゼーションで音が出来上がりました。

興味があったら聴いてみてください。

20081003_rensyuu.mp3

よければ感想もヨロシク!!

ё
posted by ё ddie at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽活動

2008年08月22日

とある夏休みの一日

今日から火曜日まで夏休み。

夏休み初日の今日は、気温も高くなく過ごしやすい1日になりそうだ。ということで、朝からギターを弾いたりしております。

以前に比べて、ギターに触れる時間や頻度がめっきり少なくなってしまったものの、やっぱり音楽は楽しい。弾き始めるとついつい時間を忘れてしまう。いつの間にか深夜になってたりするので困る。

080822

そんなわけで、朝ゴハンを食べてすぐギターを弾きはじめ、気づけば15時。完全に空腹。エネルギー切れ。

これを書き終わったら、最後の力を振り絞って燃料補給してこようと思う。

しかし夏休みっていいなぁ。一年中夏休みだったらいいのに。このぐらい涼しいと、ほんと最高。

ヨロシク!!

ё
posted by ё ddie at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽活動

2007年08月11日

絵に描いたような夏休み

昨日は本格的に歌入れ。

近所の公民館「北とぴあ」のスタジオを2枠連続で予約していたため、14時半から19時までブッ通しでのレコーディングとなった。この夏休み中で一番のイベントだ。ワクワクしすぎて、間違えて14時前に到着してしまう。そして結局、クソ暑い王子駅付近で時間を潰す。

14時半、スタジオに入る。涼しい。とりあえず上半身半裸になって機材をセッティングする。部屋の片隅に防犯カメラがあるので、とりあえず半裸をアピールしてみたりもする。

セッティングを終え、半裸のまま歌い始める。

録り直しては歌う‥を何度も繰り返しつつ、ふと自分が半裸であることに気づく。「この曲は半裸の方がいいけど、こっちの曲は服を着ていた方が良さそう」など理屈をつけて、その後も服を着たり脱いだりする。というか、短パン一丁の格好がリラックスできてとてもイイ。



19時、レコーディング終了。次の予定が19時45分に上野駅集合のため、急いで服を着て帰宅。

その後、20時ちょい過ぎからジンギスカンの会が催される。ビールのジョッキが小さかったけど、羊肉が美味かったので良し。そして偶然、セミの羽化にも立ち会う。

そんな、絵に描いたような夏休み。

ё
posted by ё ddie at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽活動

2007年08月07日

レコーディング週間

毎日暑い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか?

エンドウタケルと無鉄砲隊の夏はレコーディングの夏です。

我が家の近所には「北とぴあ」という公民館があって、そこには音楽スタジオが併設されているのです。で、そのスタジオで歌を入れてるんだけど、そもそもそこはレコーディングスタジオじゃないので、録音機材がない(普通のバンド練習用の機材しかない)のです。

オケは家のPCに録音しているので、家からPCを持っていけば万事OKなのだが、そんな大荷物は持ち歩きたくないのが心情。なので、一旦PCから古いMTRに音を移して、そのMTRを持ってスタジオに行くという方法をとるわけです。

で、このMTRで録った歌を、またPCに移さなきゃいけないんだけど、これがまた大変。「音を移す」作業を全部アナログでやっているので、録った歌のリズムをPCのデータのリズムに合わせなきゃいけない。そんなわけで、0.01秒〜の世界を前や後ろにずらしたりしながら、適切な場所を探しております。

世の中にはMIDIという素晴らしい技術があるんだけど、どうも面倒で手がのびないんだよなぁ‥。

しかし朝から根詰めて作業してて、なんか精神衛生上良くなさそうな感じ。ちょいと近所のホームセンターまで、自転車のオイルでも買いにいってきます。

ё
posted by ё ddie at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽活動
←クリックお願いします!
×

