2009年01月02日

ライブ初め

2009年、前半のテーマは「復帰」。

昨日は自転車に乗ったので、今日は飛び入りライブに参加してきました。

20090102-b.jpg

というのも前日の夜、友達からの“あけおめメール”に「明日、曼荼羅で飛び入りライブがあるからエディも出ない?」というお誘いを受けたからです。翌朝(=ライブ当日)、ライブハウスに電話して、まだ空きがあることを確認。さっそく飛び込んできました。

持ち時間15分。たった3曲とはいえ、久々のライブ出演。2008年はライブをやった記憶が全くないので、実に1年以上ぶりとなる人前での演奏だ。

なにしろ、ギターの弦も2ヶ月ぐらい張り替えてなかったし、ハープホルダーも見当たらない(笑)。自宅スタジオ向けに、普段使ってなかった楽器を仕舞い込んでしまったのが完全に裏目に出た…。

で、「シュークリーム」「夏の影」「夜風のブルース」と3曲やって、久し振りに心地良い緊張感を味わいました。またこの場所に戻りたいなぁ。自宅録音は楽しいけど、ライブは別格っす。

20090102-a.jpg

今年は音楽界隈に少しずつ復帰したい。

なんかイベントとかあったら呼んでください。ヨロシク!!

ё
posted by ё ddie at 23:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ

2007年10月03日

9/30@下北沢LOFT

遅くなりましたが、日曜日のライブにご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
並びに、スタッフ・共演者の皆様もお疲れ様でした。

あの日はなんだか、部屋でギターを弾くような感じだったような気がします。

というのも、雨が降ってることを知らずにのんびり支度をしていて、出るときになって「うわ!雨じゃん!!」の状態。慌てて家を出たために、ギターのストラップを忘れしまうという事態に。それで座ってやることにした…というわけです。

でもそれで逆に、落ち着いた感じでやれたので、万事OKかなと。

話は変わって、もう何年も続けてやってる音源(笑)。

「さすがにそろそろ何か出さねば」というわけで、1曲だけ収録した音源を無料配布してみました。評判がどうだったかはわからないけど、時々こういうのも良いね。なんか自分への戒めになる気がします…。

6曲中4曲は出来上がってるんで、あと2曲。もうちょいだから頑張るとしよう…。

ё
posted by ё ddie at 23:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ

2007年08月15日

Summer Sonic'07

続き(前のブログはこちら)。

そして12(日)は、友人からお誘いを頂き、Summer Sonic'07に行く。

サマソニはヘヴィなバンドばかり出るというイメージがあったため、むしろ今まで敬遠してました。よくよくタイムテーブルを見ると、高田漣+おおはた雄一とかショーン・レノンとか矢野顕子とか、割とユルめのアーティストも出てるので、そういうのを観にいく。

予想通り、上記の人たちは素晴らしかった。ロバート・ジョンソンのカバーも聞けたし、その時点でもう大満足。でも今回最大の目玉はHot Chipというバンド。YMOを連想させる懐かしいサウンドを、もっとダンサブルにした感じというか、電気グルーヴをちょっと激しくした感じというか‥。まぁ、とにかく日本人が好むタイプのサウンド。CDよりライブが良いバンドだね。

逆に、シンディ・ローパーはつまらなかった。単なるおばちゃん。でも会場は満員だった。多分、懐かしのアイドルが復活コンサートをしたら客が集まるのと同じような現象なんだろうな。「光GENJI再結成。ガラスの十代歌います!」‥みたいな。

千葉マリンスタジアムとその周辺全体が開催地だったのに、一度もマリンスタジアムには行かなかった。でも、それで充分だった。

ё
posted by ё ddie at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2007年08月05日

8月4日、下北沢LOFT。

一晩明けて、昨日のライブにご来場くださった皆様、ありがとうございました。

昨日は対バンが良かった。ツナオジェットボーイがステキなのはいつものことだけど、初めての対バン"びぃだま"も凄く良かった。俺は出演者であるにも関わらず、最初からお客さん気分で楽しく観てしまいました。

そして、下北沢LOFTの店長・長沢さんとも話をさせてもらいましたが、そろそろ自分の企画もやりたいなぁと思っております。今から企画したら、開催できるのはもう冬かな?という感じですが、そちらもどうぞお楽しみに!!

企画ももうちょっとコンスタントにやれたらいいなぁ、来年は頑張ろう。

それはそうと、エンドウタケルと無鉄砲対の次回ライブは9/1です。なんと防災の日です。普段は別にどうでもいいんですが、その日だけは防災に対する備えをしっかりして、それで下北沢LOFTにご来場くださいませ。備えあれば憂いナシ!です。

ヨロシク!!

ё
posted by ё ddie at 14:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2007年08月03日

ロッケンロール

ここのところ自転車日記ばかりだったけど、明日はライブ@下北沢LOFTです。

只今夏休み中につき、昼間のスタジオが空いてる時間帯にサクッと予約が出来る。おかげで自転車に乗りつつも、ちゃんと練習もできるという、ステキな日々を送っています。いやぁ、仕事がないって本当に素晴らしい。

さらにレコーディング中のため家にいる時間が長く、「チケット予約してないよ〜。」という方でも、当日メールを頂ければ間に合います!かなり突然でも対応できます。なので、遠慮なくどうぞ。

それと、さっき下北沢LOFTのサイトを見て気づいたんだけど、久々にツナオジェットボーイと対バンらしいです。せっかく真夏のライブだし、今回もロッケンロールでいきます!

時間の都合がつく方、是非是非ご来場くださいませ。ステキなライブになることでしょう。

ヨロシク!!

ё
posted by ё ddie at 10:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2007年07月09日

新宿マローネ!


昨日のライブにご来場くださった皆様、誠にありがとうございました!


出演者、スタッフの方々もありがとうございました。そして楽しいイベントに呼んでくれた轟ひろた君にも感謝です。


マローネは味があってステキな場所でした。ライブハウスのことを、よく「ハコ」(=箱)っていったりするけど、あの店はハコというよりは「小屋」な感じ。こじんまりした舞台に、窮屈な座席。古きよき日本の音楽喫茶という雰囲気の、レトロで味わい深い小屋でした。


なにげに出演者控え席の隣がキッチンで、容赦なく襲い掛かってくるイイ匂いもまた味でした。物凄いイイ匂いがしていても、食べると声が出なくなってしまうので我慢。スパイスの香りで食欲を刺激されまくるけど、ひたすら我慢。あの匂いには相当やられたので、来月、客として行ったときは必ずあのカレーを食べます(笑)。


それにしても、最後の曲(夜風のブルース)が終わったあとに、ちょろっとギターを弾きつつ締めのMCをしたところ、自然と手拍子が起こったのは大感激です。あまり「手拍子お願いします!」とか「○○といったら△△と返してください!」とかいわないので、自分のライブで手拍子が発生することは稀なのです。嬉しかったなぁ。


ё


posted by ё ddie at 16:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | ライブ

2007年07月05日

チケット完売


7/8(日)のチケットが完売したみたいです。当日券はありません。検討中だった方がいたらゴメンナサイ。また次よろしくです。


観に来てくださる皆様には、満席のため早めのご来場をお勧めします(13時開場です!)。新宿マローネは小さなハコだけど、少々変わった形をしているため、後方の席だと首が痛くなります。なので、くれぐれも時間ギリギリにならないようにヨロシク!


店の場所は、俺の大好きな"ディスクユニオン新宿SOUL/BLUES館"のビル2階となっております。熱心なロックファンの皆様にはこれで通じると思いますが、もうひとつヒントを出すならウェンディーズの向かいです。これでもう当日は大丈夫ですね?


<マローネへのアクセス>


http://www.h5.dion.ne.jp/~takao_s/marone/index1.html


歌あり芝居ありお笑いありのイベントになるみたいです。請うご期待!ヨロシク!!


ё


posted by ё ddie at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2007年07月02日

下北沢LOFT!!


本日(もう日付変わって昨日か)のライブにお越しくださった皆様、誠にありがとうございました!


並びに共演者、スタッフの皆様もお疲れ様でした。


打ち上げが終わり、帰宅したのが0時ちょうど頃。打ち上げはラムのある店だったんで、美味しいお酒が飲めました。いやー、ラムはいいね。焼酎もいいけど。現在、まだ気持ち良い状態でこの文章を書いております。


今回はライブ前日にレモンオイルで指板をメンテナンスをし、弦の交換ついでに潤滑スプレーを吹きかけるという、初心に返ったようなコトを一通りして臨みました。なんで急にそんなコトをしたかというと、最近自転車の手入れをするので、ギターも同じように手をかけてやりたいなぁ、と心境の変化があったわけです。


まぁ、お陰でギターがものすごい弾きやすかったです。気持ちよかった。うん。


そんなこんなで、お次は8日の昼間。新宿マローネにて「とどろっくフェスティバル5」という、轟ひろた君のイベントに出演します!「表現異種格闘技戦」と銘打つだけあって、毎回曲者揃いのアーティストが出てきます!


個人的にもすごい楽しみにしてるんで、是非観に来てください。ヨロシク!!


ё


posted by ё ddie at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2007年06月04日

ありがとうございました


昨日のライブ@下北沢LOFTにご来場くださった皆様、誠にありがとうございました。


並びに関係者の方々、お疲れ様でした。


ライブハウス入りする前に食べたカレーが暴れてたものの、ライブのときには何とか平成を取り戻し、曲に集中することが出来ました。松屋のカレーは(たとえ味がUPしても)やっぱり油が良くないんだろうね。歌う皆さんは要注意ですよ。


次のライブは7月1日(日)下北沢LOFT、そして7月8日(日)新宿マローネです。新宿マローネでは、「風雲!ろふと城」に出演してくれた轟ひろた君のイベントに出演します。


また告知しますが、どちらもお勧めなんで時間の都合が合えば是非ご来場ください。


ヨロシク!!


ё


posted by ё ddie at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ

2007年05月30日

無鉄砲隊、進軍。


昨晩、突然思い立って池袋へ。西口公園で弾き語ってきました。


しかし1時間半の間に、芸術劇場の警備員に絡まれること実に3回。


警備員の指示に従う義務はないので無視して歌っていたのだが、やはり小言を言われるのはあまり良い気分ではない。結局、1時間半ほど歌って帰宅しました。ちょうど慣れて調子が出てきた頃だったんだけどなぁ。


無鉄砲隊、池袋へ進軍。即撤退。





まぁ、気分を取り直して、次のライブは今度の日曜日。6月3日、下北沢LOFTです!出番はちょいと早めの19時40分頃。ブルース魂を込めつつ皆様のご来場をお待ちしております。


ヨロシク!!


ё


posted by ё ddie at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ
←クリックお願いします!
×

