2009年12月15日

ミッシングリンクその後

前回のエントリーで書いたKMCチェーンの不具合。

メールをした日の夜にはサイクルベースから返事が来てたんだけど、所用でメールチェックすらできなかった。翌日、サイクルモードに行ったり何かして、結局返信できず、メールをチェックできたのは月曜になってからだった。

帰宅してPCのメールをチェックしたら返信があったので、即近所のサイクルベースに行ったところ、不良品との判定。良品と交換してくれるとのことで、入荷したら連絡をくれるということで落ち着いた。

20091215_a.jpg
写真は本文と関係なく、ハバナクラブ3年。コイツがウマイのだ。

実際、手元にはまだ9速用のKMCチェーンがある。これも面倒なことになったら嫌だなぁ…という気持ちがあり、未だクロアカ号を9速化できていない。

FP-1とクロアカ号のカスタマイズが完了したら、次はクロアカ号のホイール選定だ。実は結構前にクロアカ号のリムに傷がついてしまっていて、ブレーキを握る度に「シュッ、シュッ」と音がするのだ。コイツを何とかしなければならない。

候補は手組み。VELOCITYのDEEP-Vというリムにゴールドがあるので、それを使って金色ホイールにしたい。リムハイト30mmなので、セミディープぐらいのイメージになるのかな?

ソイツをクロアカ号に装着したらかなり格好良くなりそう。

ё
posted by ё ddie at 22:39 | Comment(1) | TrackBack(0) | 自転車

2009年12月12日

10速化完了!

ここ1週間くらいこのネタばかりですが、ようやく10速化が完了しました。

まずはチェーンを装着。ミッシングリンクなので、簡単に切ったり繋いだり出来る。なので、コマ数を若干多めにとってチェーンを切り、自転車に取り付ける。リンクを繋いで、完了!

20091212_a.jpg

一応、着脱の練習もしてみようと思い、リンクを外してみる…が、外れない。散々Webの動画やブログ記事を読んで予習しておいたのに、一向に外れる気配がない。あらためてWebで確認してみるが、間違ってはいない様子。再挑戦してみるも、全く外れそうにない。

20091212_b.jpg

結局3時間ぐらい格闘してみたものの、ビクともしない。プロのお手並みを拝見しようと思い、近所のサイクルベースあさひに行くことにした。運良くこのチェーンはWebのあさひで購入したのだ。

チェーンは繋がっているので、ブレーキとシフトのワイヤーを軽く調整し、バーテープを巻いて出発。ちなみにこの写真は帰ってきてから撮影したので、バーテープに変な汚れが染みついてる…。

20091212_c.jpg

サイクルベースあさひまでは自転車で5分程度。さっそく自転車を預け、奥で奮闘してもらうものの、やっぱり外れない。途方に暮れる店員さん。「ペンチで思い切りやれば外れるかもしれませんが、傷がつきます」とのこと。なんじゃそりゃー!

ひとまず家に戻り、ネットのサイクルベースあさひに「こういう事象があったけど、これは不良品ですか?」という旨のメールを送る。反応待ち。

まぁ、「どうせ後で調節できる」と思ってチェーンを余分に長くとってあるから、新しいミッシングを買ってきて、リンクの前後2コマを切って繋げば解決するんだけど、一応こういうことはしっかりしておいた方がいいと思い、お問い合わせしてみました。

さて、どんな返答があるのやら。

ё
posted by ё ddie at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2009年12月10日

途中まで…。

本日も夕飯を外食でさっさと済ませ、急いで帰宅。そしてすぐに阿佐ヶ谷のフレンド商会へ。昨日足りなかったモノを買い、また急いで帰宅した。

さあ、昨日の続きを…ということで、まずはリアディレイラーとスプロケを片付けようと思い、後輪を外す。

20091209_a.jpg
こんな感じ。

リアディレイラーとスプロケは難なく終了し、STIに取り掛かる。横の隙間からアーレンキーを挿入して、ぐりぐりやる。着かない。再度ぐりぐりやる。なんとか着いた。ブレーキワイヤーを通そうとする。入らない。何度やっても入らない。仕方ないのでSTIを外してワイヤーを通す。簡単に通ったので、またSTIを取り付けようとぐりぐりする。着かない。またぐりぐりやる…ということの繰り返しで、無駄な時間を費やしてしまう。

20091209_c.jpg

なんとかブレーキワイヤーとシフトワイヤーが通り、アウターケーブルもカットして装着。こんな感じ。

20091209_d.jpg

ここまできて、気づけば既に午前1時。慌ててシャワーを浴びて、PCをつける。で、寝る前にチョコレートを食べながらこのブログを書いている次第です。

先はまだちょっと長そうだな。でも、なんとか今週中には完成させたい。

ё
posted by ё ddie at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2009年12月08日

ティアグラを外す

105を取り付けようと思い、夕飯を外食で済ませ、喜び勇んで帰宅した。

さっそくパーツを色々と外しにかかる。

まずは厄介そうなSTIレバーから…と思ったが、バーテープを外さないとダメなことに気づき、最初にバーテープを外した。続いてSTIを…と思うと、今度はブレーキワイヤーとシフトワイヤーがピンと張ってるために外せない。

20091208_a.jpg

仕方がないので、全てのブレーキとディレイラーのワイヤーを緩める。STI側のワイヤーを引っ張るが、抜けない。ワイヤーの先端にキャップが問題らしいので、平和解決を諦め、ワイヤーを切ることにした。バチンバチンと全てのワイヤーを切り、ようやくSTIが外れた。

次にチェーンを切って、リアディレイラーを外す。宙ぶらりんになっているワイヤー類を全部引き抜いて、ひとまず外すものは全部外し終えた。

20091208_b.jpg

で、次に外したティアグラの代わりに105を取り付ける計画だったけど、ワイヤーのことなど念頭になかったため、ワイヤーの替えがない(笑)。仕方がないので、この状態で今日の作業は終了。明日、ブレーキワイヤーとシフトワイヤーを買ってきて続きをすることにしよう。ついでにバーテープも新しいのにするかな。

相変わらず詰めの甘い俺でした。

ё
posted by ё ddie at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2009年12月05日

大垂水峠と105

今日は山岳コースへ走りに行く予定だったけど、天気が良くないので目的地を変更。結局、大垂水峠へ行ってきました。

朝、8時半に西府中付近の合流地点で集合。日野バイパスを通って八王子方面へ。そのまま20号を進んで大垂水峠へ到着。

峠で引き返し、また下り始めると、雨粒が顔に当たりはじめた。ペダルを漕ぐ足を若干早めて一気に下る。下界はまだ降り始めてなかったようだけど、足早に帰宅しました。

そして一昨日到着した荷物を開封。

20091205_a.JPG

中身はこんな感じでした。105のSTIレバーと、リアディレイラー、それに12-25Tのスプロケ。別の店で注文したチェーンが届けば、夢の10速化!!

いや、10速にすること自体に夢は全然ないんですが、ホイールが選び放題なのが夢の特典っす。うきうきっす。

早く来い来い10速チェーン♪
ちなみにKMCの金色っす。金色ってのがイイよね。

ё
posted by ё ddie at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2009年12月01日

山岳ステージに挑む

今度の土曜、自転車先輩のAさんと共に、久々のヒルクライムに挑戦してきます。

距離だけ見ると100kmと短いんだけど、コースの全てが山岳ステージ。どう考えてもキツそうだ(笑)。

峠としては、1200mが1つ、700mが1つ、600mが2つ。その他、細かいピークがいくつも連なる。果たして俺は完走できるんだろうか。和田みたいなのがずっと続くとキツいけど、箱根程度なら何とか…という気もする。どうなんだろう。でも最近、峠は全然走ってないしなー。平地をちょっと走っただけで息あがっちゃうしなー。やばいかなー。

いや、普通にやばいなぁ…。

武蔵五日市まで輪行するので、荷物をどうするかも検討材料だ。「薄皮つぶあんぱん」とか、俺の好物は必須。飲み物も補給としてしっかり考えないとマズそうだ。ていうか「補給」とか考えるのも久し振りだ。

さて、どうなることやら@土曜日。
後日談をお楽しみに!

ё
posted by ё ddie at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2009年11月30日

ネットバンキング

昼休み、家賃と品代を振り込もうと銀行に行ったら、ディズニーランドばりの行列が出来てたんで素通りしてしまいました。

結局、お金は家に帰ってからネットバンキングで振り込んだからいいんだけど、あんな行列でも並ぼうとする人がいることに驚きを禁じえない俺です。

だってさ、並んで並んで並びまくって、そのあとに待ってるのはジェットコースターじゃなくてATMだよ?お金の振込みなら家でも出来るでしょう???通帳に記帳したいだけなら今日じゃなくてもいいだろうし…。

というわけで、昨日発注した105の品代も振り込んだので、(店が優秀なら)明日には発送手続きが済んで、水曜か木曜には手元に届くはず。土曜日に走りに行く予定があるから、組み付けは日曜日かなー?今のティアグラがしっかり動いてるので、直前の組み付けは避けた方が良さそう。

ああ、色々楽しみだ。
10速化したら夢が広がるね。

ё
posted by ё ddie at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2009年11月29日

いよいよ10速化

久し振りにブログを更新します。

ここ最近は(本業の)音楽の話題ばっかりで、(趣味の)自転車のことを全然書いてなかったように思います。

だからというわけでもないんですが、うちのピナレロFP-1を10速化する計画を実行に移しはじめました。ネットで調べた安い店で、STIレバー、リアディレイラー、スプロケットをポチッと。全て105で統一。

A1530_I1.jpg
※写真はイメージです。

今回ポチッとした品物を組み付ければ、上記3つとペダルが105、ブレーキはアルテグラSL、フロントディレイラーとBBはティアグラ、おまけにワイヤー類がデュラエースという変則的なマシンになる(笑)。コンポ全てシマノで統一すればいいものを、クランクはピナレロのプライベートブランド品、チェーンはKMCのゴールドを購入予定。

chain_.jpg
※同じく写真はイメージです。

白黒のFP-1に金ピカのチェーンが似合うかどうかはさておき、KMCチェーン楽しみです。あと今回、リアが10速化したらホイールの選択肢が一気に広がりますよ。

カンパでもフルクラムでもマビックでも選び放題♪

お金があれば、だけどね…。

ё
posted by ё ddie at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2009年11月03日

道志みち

もう2週間近く前のことですが、自転車で走ってきたので記録のために記しておきます。

10月24日(土)、朝早く目覚めたので、食事と洗濯を済ませて自転車に乗る。ふと思い立って、少し前から気になっていた「道志みち」へ行ってみることにした。

東八道路と甲州街道で府中へ。日野バイパスに入り、すぐに左折。橋本方面へ向かう。野猿街道などを通り、ほどなくして橋本へ。そこから国道413号に入る。この道路が、途中の青山という交差点から先が「道志みち」と呼ばれる区間なんだそうだ。

10月下旬ということで、都内はまだ紅葉なんて見られない気候なのに、道志みちの道中はこんな感じでした。

20091024_a.jpg

車も少なくてイイ感じ。

20091024_b.jpg

一番奥まで行くと山中湖に繋がってるんだけど、道志村の境界線のところに月夜野というバス停があって、そこで引き返してきました。この地点から山中湖まで34kmもあるので、帰る頃には日が暮れてきて危ないかなと。橋本まで輪行して山中湖まで…というのが自分には丁度良い距離かもです。もしくは超早起きして出掛けるか。

20091024_c.jpg

帰りはちょっと遠回りして、道志みちの途中で藤野方面に左折。相模湖を回って、大垂水峠を越えて帰ってきました。道志みちにはこれといった峠がなく、距離は走ったものの消化不良になりそうだったので(笑)。

20091024_d.jpg

この日の結論として、道志みちは春〜秋にかけては凄く良い道だと思います。涼しいし、20号や246号に比べてマイナーなので車も少ない。ただ、照明設備が非常に少ないので、暗くなったら本気でやばそうです。山だから当然なんだけど、明るいうちに撤退した方が良さそうです。

ё
posted by ё ddie at 11:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車

2009年10月17日

相模湖へ

久し振りに自転車に乗ってきました。
先月、左アキレス腱を痛めてからずっと乗っていなかったので、1ヶ月近くぶりの自転車だ。

朝、遅く起きたので、なんとなく部屋でダラダラしてしまう。コーヒーを飲んだり、ネットをしたりしつつ、足の痛みも治ってきたので自転車に乗ろうと思い立ったのは10時過ぎ。

それから急いで支度をして、11時頃出発する。足の痛みはなくなったといっても、大事をとって行き先は大垂水峠にした。

家から、東八道路→府中街道→甲州街道→日野バイパスと走り、八王子へ。日野バイパスは初めて走ったけど、道は広いし舗装は綺麗だし、交通量も多くなくて走りやすかった。ここまで家から約26km。かなり近い印象。

そのあとはぶらぶらと高尾街道に逸れたりしながら、目的地の大垂水峠へ。思ったほど苦戦もせずに頂上に辿り着き、下って相模湖まで。で、駅前で記念撮影。
20091017_b.jpg
相模湖駅といえばこれ。観光地に来たんだなーって思う(笑)。

20091017_a.jpg
なんかお祭りがあるみたい。

20091017_c.jpg
この近くに若者男女の自転車グループがいて、ワイワイやってた。半数がロード、半数がクロスバイクで来てるところを見ると、ほんと流行ってるんだなぁと実感。

相模湖で一頻り休んだあと、帰路につく。相模湖側から大垂水峠に登る途中、猿に出会う。写真を撮れなかったのが残念なくらい、間近で出会った。上野や多摩動物園のニホンザルに比べて、目が本気でした。

帰り道、日野バイパスに入る交差点で雨が降り出し、先を急ぎつつ帰宅。途中でラーメンを食べたりしたので、往復で6時間強のロングライドでした。

平均心拍数136、消費カロリー2798kcal、総走行距離107km、平均速度21km/h、最高速度54.8。

ё
posted by ё ddie at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車
←クリックお願いします!
×

