2009年01月10日

笑ってはいけない

ここ数日間、急性胃腸炎で悶絶しておりました。

いやー、辛いっすね。上と下から色んな物がワンサカ出てくるし、それが治まったら胃が激痛、最後に関節痛までオマケがついてきて本当に辛かった!!夜間診療やってる病院を調べたら大塚病院が出てきたんで、人生二度目の大塚病院救急外来に行ってしまいました。


【今回学んだこと】
・座薬の鎮痛剤はあんまりドラッグストアに売ってない
・本気の痛みが始まったら経口薬じゃ間に合わない
・胃や関節が痛いと脂汗が出る(骨折では出なかった)
・骨折は静かにしてれば痛くないが、胃や関節は何もしなくても痛い
・でも動いたときの瞬間的な痛さは骨折の方が上だ
・夜間診療だからなのか何なのか、診療代(含 薬代)が超高かった
・だから病院は日中に行くべきだ


実はまだ関節痛が残ってて、急に動いたりするとNG。激痛が首から肩にかけてズキッと走る。特に笑ったりすると強烈に痛む。

そんなわけで、一人で勝手に「笑ってはいけないシリーズ」状態な日々を過ごしてます。早く笑える自由がほしい。

いてぇ。

ё
posted by ё ddie at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年01月03日

1月3日、初詣!!

ようやく初詣に行ってまいりました!

いや、正確には初詣じゃなくて2度目詣でなんですが、気分的にはこっちが初!!ということで、俺ルールで初詣に決定。だって、1度目に行った場所はエンもユカリもない神社だったんですもの。

ということで、よく行く自転車屋の「なるしま」に程近い、鳩森八幡神社へ行って参りました。ここは富士塚があるので、去年挑戦して玉砕した富士山と関係が非常に深い。なんとも自分の自転車生活と因縁深い…いや、エンもユカリもある神社なのです。

ひとしきりお参り的な行為を済ませたのち、おもむろにおみくじを引いてみる。

結果、大吉!!

20090103-a.jpg

ということで、喜びのポーズを記念撮影。

一昨日の初ライドでも幸運続きだったし、昨日はライブ初めも果たしたし、なにやら良いこと尽くしな正月です。普段はおみくじなんて引かないし、占い的なことは全く信じないんだけど、イイコトをいわれると嬉しくなるもんです。

こんな感じで、今年はどんどん行こう。ヨロシク!!

ё
posted by ё ddie at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年12月31日

VGA-TV1S2でWindowsが強制終了(ブルースクリーン)する件

どうも。

今年は人生初、ひとりぼっちの年越しです。

これはなかなか貴重な体験なので、満喫しなければ!ということで、ヨドバシカメラで一番安かったPC用ワンセグチューナーを購入!!ヨドバシのポイントで買えたので、支払いゼロ。ちょっと嬉しい。

20081231-a.JPG

早速、ドライバをインストールしてExpress Cardのスロットにイン!ドライバを認識させたところで、突然PCがブルースクリーンになり強制終了。

あれ?と思い、PCを起動させると、立ち上がったところでまた強制終了。

20081231-b.JPG

ひとまずExpress Cardスロットからチューナーを抜いて、PCを立ち上げ直すと無事に起動完了できた。ということは、チューナー本体とWindowsの間で何かが起きてるに違いない。

型番(VGA-TV1S2)でググってみたところ、WindowsXPのSP3に対応してないんだとか…。でも、以下の方法でSP3に対応できるとのこと。

http://www.sanwa.co.jp/support/download/driver/tvtuner/inst/tv1s_710/index.html

試してみたら、起動できました。

一件落着といえば一件落着なんだけど、箱には「対象OS:Windows XP(SP2以降)」って書いてあるんだし、製品付属のCDで対応しとけよ!!って感じ。一瞬焦ったじゃないか。

まぁ、肝心の使い心地はバッチリです。我が家(東京都北区)では今のところノイズレスで使えてるんで問題なさそう。これで大晦日だよ!ドラえもんスペシャルが見れそうです。

ヨロシク!!

ё
posted by ё ddie at 17:28 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2008年12月23日

Google Chromeを使ってみた

最近のお気に入り、Google Chrome。すっげー速くて超便利なのです。

さらに余計なボタンやステータス表示がないので、画面が広々してるのもイイ。個人的には「戻る/進む」ボタンとか、「更新」ボタンも使わないからいらないんだけど、ここは消せないみたい(自分が調べきれてないだけかも?)。

しかしこれに慣れてしまうと、仕事で時々IEを使う(動作確認で使わざるを得ない)ときにイライラするようになる。Firefoxは色んなアドオンがあって結局手放せないけど、これからは「メイン=クローム」「便利ツールを使いたいとき=Firefox」で決まりかもしれない。

でもこのGoogle Chromeには今どきのブラウザにしては珍しく、マウスジェスチャが標準装備されていない。最初のころは癖で「マウス右クリック→左」とかやってしまって、(何も反応がないので)イラッとしてしまっていたのだが、“StrokeIt”というアプリケーションを導入してからはFirefoxと同じ感覚で扱えるようになって、操作性が一気に向上した。

あまりにも快適なので、ぜひお勧めしたいと思ってコレを書いてみました。

Google Chrome
http://www.google.com/chrome/?hl=ja

StrokeIt
http://www.tcbmi.com/strokeit/downloads.shtml

StrokeItの解説はココで
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/09/12/chromedegesture.html

ヨロシク!!

ё
posted by ё ddie at 13:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年11月09日

足とパソコン

ちょいと遅くなりましたが、金曜日は外来にいってきました。

結果は良好。

ここまで骨頭は全く潰れる気配なし、ハンソンピンも動く気配なしです(←これらの兆しが出ると人工関節を入れなきゃならない)。なので、このままの調子で完治まで持っていきたいところです。

キツかった坐骨神経痛は、ほとんど完治。かわりに足の親指の付け根あたりに神経痛が出てるけど、こんなの大した問題じゃない(痛いけどね)。

しかし俺のかわりにPCがヤバイ感じになってきた。

動作中はファンが全速力で回転。常にジェット音を出しながら動いているが、不調のときは静かで、突然電源が落ちる。次に電源を入れると黒画面からの起動になる。

このPCは4年前に中古で購入した。最近はよく筐体を開けて、痛みまくったCPUのヒートシンクを騙しながら使い続けているが、そろそろ寿命だろう。

買い換えどきかな‥。

ё
posted by ё ddie at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年10月26日

最近思うこと

まあ、単純なことなんですが‥。

「牛乳を飲むと骨が強くなる」っていうけど、骨が強かろうが弱かろうが事故れば骨折するわけで、結局骨の強さなんてそんなに必要ないんじゃないだろうか。

俺なんて牛乳や乳製品大好きだし、豆腐も好きだし、エビフライだったら尻尾まで食べるけど、結局2回も骨折したわけです。

要は、事故らないことの心がけの方がよっぽど重要なんですね。

↓早く、このぐらい出来るようになりたいなぁ。↓


※2分18秒あたりからの描写がめちゃめちゃカッコイイ!!

ヨロシク!!

ё
posted by ё ddie at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2008年09月29日

骨折り損

こっちでは報告しておりませんでしたが、実は骨折して入院しておりました。

折った箇所は大腿骨頸部というところで、最も癒合しにくいといわれている箇所らしいです。さらに、仮に骨が癒合しても、血管が損傷していると骨頭という部分が壊死してしまい、人工関節を入れる必要が出てくるという非常に恐ろしい骨折でもあります。

これは運を天に任せるしかないということだそうです。

また、入院生活は8月24日から9月27日まで、実に1ヶ月以上もありました。その生活は基本的には退屈なものでしたが、時には人に話したくなるようなものもあったので、これからはそれを思い返して書くことにします。

ひとまずは骨が完治するまで、音楽活動はお預けです。

ヨロシク!!

ё
posted by ё ddie at 11:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記

2008年03月15日

浜離宮恩賜庭園

全国のロッケンローラーの皆様、コンバンワ。

散歩がてら、ちょっとそこまで・・・ということで、浜離宮へ行ってきました。

浜離宮というのは、俺の中では「東京タワーの蝋人形館」とか「クロマニヨンズのライブ」、「長谷川町子美術館」、マイナーなところでは「北とぴあの展望台」とかと同じように「興味があって行ってみたいのに、何故か一度も行ったことがない場所」のひとつでした。

初・浜離宮ということで、入り口前の看板です。
080315_a

んで、中に入って園内を一周。意外と狭い。まぁ、江戸時代に埋め立てられた島なんで、広いわけないんだけど。しかし前を見ても後ろを見ても、向こう側にビルが見えるのはとっても残念。しかも海に面してるのに、その海もとても狭い(向こう岸がすぐそこ)だし。

それでもやっぱり、キレイな花が咲いてると嬉しくなるもので、ちょっと撮ってみました。

梅とか、
080315_b

菜の花。
080315_c

さらに、満開の梅があんまりキレイだったもので、思わず修行してみました。
080315_d


狭いとか景色が良くないとか文句をいったものの一通り楽しんだので、結果オーライです。浜離宮は良いとこでした。また行きたいかどうかは別として。

家に帰る前に魚屋に寄り、閉店間際の半額セールでかなり立派なカツオ(半身)を290円で入手。さらに、その並びの八百屋でパクチー(2把)を100円で入手。駒込の霜降商店街は今日もお買い物天国でした。

さっそく、買ってきたカツオをさばいて刺身に。おろした生姜とニンニク、それにパクチーを乗せて食べましたとさ。
080315_e
予想通りパクチーがすごい良く合うもんで、死ぬほど腹が一杯になりました。めでたしめでたし。

ё
posted by ё ddie at 23:41 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記

2008年03月10日

千葉市動物園

全国のロックベイベーの皆様、コンバンワ。

昨日は超マイナーな千葉市動物園へ。
080310_01こんなのや080310_02こんなのや080310_03こんなのがいて、人間は少なめ。
080310_04
もうね、動物がいっぱいいて人間が少ないっていいですね。楽チンで。
080310_05
で、突然ですが、昨日で無職ニートを卒業してしまいました。今度のとこは残業少な目です。イヤッホウ!

早いとこ音楽の世界に復帰したいところです。

ほんとはバンドでドカーンとライブをやりたいところだけど、まぁ今はバンドも組んでないんで、セッションとかで遊びながら音楽の勘を取り戻したいところです。

何かあればお誘いしますんで、そんときはヨロシク!!
080310_06
ё
posted by ё ddie at 23:14 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記

2008年02月17日

生誕32年祭

全国のロケンローな皆様、おひさしぶりです。

物凄く久し振りなブログ更新のエンドウタケルと無鉄砲隊です。昨日めでたく32歳になりました。

32歳ということは、キース・ムーンやカレン・カーペンター、そしてブルース・リーと同い年だそうです。彼らはこの歳で亡くなってしまったんだなぁと思うと、あらためて「まだまだ若いのに」という感じが強まる今日この頃です。

さて、自分はというと、実は15日付けで会社を退職しました。そして今は晴れて、世間で最も憧れる職業に就きました!!それは


無職ニート


です!! いや、正確には転職活動中なんですけどね。前の職場があまりにも融通がつかない環境だったので、一旦ちゃんと辞めて、時間的制約・変な圧迫感を受けずに仕事を探そうと思ったわけです。

そんなわけで、今日からしばらくはブログも更新頻度が上がるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

ヨロシク!!

ё
posted by ё ddie at 10:49 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記
←クリックお願いします!
×

