2009年06月19日

通勤圏について

通勤圏はどれくらいなのか確かめるべく、仕事が終わったあとに府中方面に走ってみた。

職場から甲州街道をひたすら西へ。国領から旧甲州街道に入り、ひたすら西へ。職場からのんびり走って大体1時間くらいで府中駅に到着。調布の駅前だけ物凄い渋滞が起きてたけど、旧甲州街道は車が少なくて走りやすかった。これなら通勤路にも使えそうだ。

つつじが丘と仙川の間の坂さえクリアできれば、このペースなら大して汗もかかない。職場に着いたとき、汗臭い男にならずに済むかも。

調布より手前だとかなり近いという印象で、それより先だと道が良いのでどこまで行っても大差ない感じ。でも実際問題、西調布と府中はかなり違う(笑)。

今回はとても参考になった気がする。次は時間のあるときに環七を北上してみようと思う。仕事が終わったあとのお楽しみが増えた。

でも今回なによりためになったのは、国領からの旧道がかなり便利だということ。大垂水・和田に行くときに、常に大渋滞の電気通信大学付近を通らないで済みそうだ。

ё
posted by ё ddie at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年06月18日

どの街に住もうか

引越し先の候補地を考えてみた。
数字は現在の検討順位。

(1)調布周辺(布田〜飛田給あたり)。
多摩川に近いので、今住んでる場所から近い荒川と同じように自転車で遊べる。八王子・高尾に少し近づくので週末のヒルクライムが楽になる。職場へは甲州街道を真っ直ぐ。近い。

(2)練馬・江古田・豊島園あたり。
江古田の雰囲気はすごく好き。買い物は練馬にスーパーがある。夏には豊島園の花火が見れるかも。職場へは環七を真っ直ぐ南下するだけ。近い。

(3)府中周辺(東府中〜中河原あたり)。
八王子・高尾により一層近くなり、多摩川もすぐそこなので週末の楽しみが倍増。でもその分、職場から遠くなる。毎日チャリ通するなら、この辺が限界じゃないだろうか。

(4)板橋本町・本蓮沼・志村坂上あたり。
職場から山手通りをひたすら真っ直ぐ(途中から中山道)。日々のチャリ通は問題なく可能だが、雨が降った時にしんどそう。でも荒川が近い。

基本的に、毎日のチャリ通でターミナル駅にぶつからない地域を選んでみた。朝の甲州街道(上り)ってどうなんだろう。やっぱり混んでるんだろうか。

ё
posted by ё ddie at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年06月17日

元に戻った玄関

二日ぶりに自転車が戻ってきた。

お陰で玄関が狭くなった。まぁ、仕方ない。これが本来の広さなのだ。

タイヤの空気圧がちょっと低かった。これも仕方ない。自然に抜けた範囲内、想定内。

実は最近、部屋を探している。

この家に来て3年が経った。近くに商店街があり、魚と野菜がべらぼうに安く買える。埼京線と京浜東北線がどちらも使えるので、新宿・渋谷方面へも、上野・秋葉原方面へも電車一本だし、地下鉄三田線、南北線に加えて都電も使える。交通の便の良さは都内随一だと思う。

家の前が明治通りだし、2~3分で中山道に出られるし、マンションには無料の臨時駐車場だってある。高速の入り口もすぐそこだ。俺は自動車には乗らないけど、多分すごく恵まれた環境なんだと思う。

でもちょっと事情があって、この部屋を引き払うことにした。

でもまだ更新まであと一年あるので、次の部屋はゆっくり探そうと思ってる。いい部屋が見つかるといいなぁ。

ё
posted by ё ddie at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年05月05日

大宮公園小動物園

ゴールデンウイークは自転車をいじってばかりになりそうなので、本日は大宮公園小動物園というところに行ってきました。

動物園フリークの自分としても、東京近郊の動物園でも行ったことのない場所は数多くあるわけで、本日のここは初めての場所でした。

さっそく、動物園の目玉コーナーともいうべき、動物ふれあいコーナー的なところへ行ってみる(ゲート入ってすぐなんだけど)。

個人的にはウサギあたりを想像していたのだけど、今回はヒヨコのようだ。もちろん、大きく育ては立派なチキン…いや、ニワトリになる、あのヒヨコ。ワイワイやってるガキ共…ではなく、お子様たちの間に入り、さっそく触らせてもらう。

20090504_a.jpg
「うまそうなチキン…いや、ヒヨコだ!」の図。

実はここは入園無料なんですが、寄居町で保護されたツキノワグマがいたり(ちなみに名前はヨリーらしい)、ハイエナがいたり、すごく立派な鳥小屋(中が植物園風になってる)があったり、無料とは思えないしっかりと「動物園」でステキな場所でした。

板橋の入園無料の動物園(?)とは、あきらかに格が違った。
大宮、太っ腹だなー。

Y'sバイクもあるし、セオサイクルもあるし、自転車乗りとしても環境よさそうだ。

ё
posted by ё ddie at 00:08 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記

2009年04月02日

便利サイト色々

療養で実家生活をしているので、全然自転車に乗れてない。
さすがにシュパーッ!と風を切る感覚が恋しくなってきた今日この頃です。

おまけに仕事が忙しくてギターも全然弾けてない。
ネットもする時間がほとんどない。こんなブログを書くので精一杯。

そんなわけで書くネタが全然ないんですが、オススメの便利サイトでも紹介しようかと思います。

★Lifehacker
http://www.lifehacker.jp/
生活の知恵袋的なサイトなんだけど、視点がステキ。

★東京アメッシュ
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/
今降ってる雨のことが分かるので、自転車でちょっと出るときに便利。

★インターネットアーカイブ
http://www.archive.org/web/web.php
なくなってしまったページを見れるかも。

★TinyURL
http://tinyurl.com/
超長いURLもこれでスッキリ。メールにURLを書くときとかに便利。

★Hack Space
http://hack-space.com/
電源のあるカフェ、ソファのあるカフェ、無線LANのあるカフェ。

★fuguai.com
http://www.fuguai.com/
リコールとか製品の不具合に関する情報は全て分かる。
posted by ё ddie at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年03月31日

毎日ストレッチ

療養のため、今日から一週間ぐらい実家で過ごすことにした。

とはいっても、別に新たに怪我したわけではなく、昨夏折った股関節が冬の間に冷えて痛いので、その療養にきたというわけです。ゆっくり風呂入ってストレッチして可動域を広げないと、日によっては歩くたびに痛むので、ちょっと厳しいのです。

家からノートPCを持ってきたので、実家に置いてあるギターとstealthplugとamplitubeでとりあえず楽器の練習は出来る。居間からLANケーブルを引いてくればネットも出来る。しかし何より忘れちゃいけないはずの、電話の充電器を忘れてしまうという大失態。

若干控え目に使えば3〜4日は持つと思うけど、迷惑メールがワンサカ届くので、それの受信電力がもったいない。かといって電源切ってたら電話を携帯する意味ないしな。いっそのこと、Webでドライバを落としてきて、USBで充電するべきか。

まぁ、どちらにしろ、楽器は弾けるけど自転車の練習はしばらくオアズケです。
かわりに毎日ストレッチします。

ё
posted by ё ddie at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年03月28日

MP3の音質はあなどれなかった

今回はちょっと「なにをいまさら」な感じの記事で申し訳ないです。

今までずっと「MP3は音が悪い」と思ってたが、試しに最高音質にしてみたらCDと違いが分からないくらい良かった。MP3を発明した人ごめんなさい。

圧縮率が小さくなったぶん容量が大変なことになるんだけど、どうやらWindows Media Playerにはライブラリの監視先(=音楽ファイル格納フォルダの参照先)を設定できる機能があるようで、これを外付けのHDDとかに設定してしまえば、最高音質のでかいファイルでもディスク容量を気にせず保存できるのだ。

幸いなことに、うちにはNASのHDDがあるので、一台のHDDに音楽を保存すればLAN経由で全てのPCが同じ音楽を共有できる。作業部屋のメインマシンでも、リビングのノートでもだ。ステキすぎる。

ノートの起動を早くしてしまえば、コンポがわりに使えそうだ。
「テレビを捨てよう計画」の実現に向けて着々と進めている今日この頃です。

ヨロシク!!
posted by ё ddie at 16:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年02月20日

拝啓イタリア様

先週、wiggleでポチッとやった品物が届きました。

正確には、届きそうだったんだけど不在だったので、不在通知が届いてました。早く手にしたくてしたくてたまらないので、あとで郵便局まで取りに行きます(23時以降じゃないと受け取れないらしい‥悔しい)。

不在通知をよく見てみると、奇妙なことが目に付いた。

「差出人様:イタリア様からの」

20090220_a.jpg

え?

イタリア様?

「イタリア」って人名だったんですか。
ドラえもんに例えるとこんな感じなんだろうな

------------
イタリア様:「君はとっても美しいよハニー」
しずちゃん:「やだぁ、イタリア様ったら!」
------------

きっとイタリア様は女たらしに違いない。
もしくは、戦争ですぐ降服する感じか。

------------
ジャイアン:「このー!イタリアのくせに生意気だ!(ポカッ!)」
イタリア様:「ギャフン!」
ジャイアン:「母ちゃんにいいつけやがって、このピザ野郎!」
イタリア様:「どどどドラえも〜ん!(といって白旗)」
------------

まぁ、そんなことはどうでもいいんだけど、そもそもwiggleはイギリスの店だ。ポンドだからこそ安く買えたわけで、ユーロじゃこうはいかない。ポンドバンザイ!

ああ、もうどうでもいいから、早く品物を受け取りたい!!

ギャフン!!

ё
posted by ё ddie at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年02月17日

誕生日プレゼントは…

もう昨日になってしまいましたが、めでたく33歳になってしまいました。

今年の某将軍様はどうだったんでしょうか。最近あんまりテレビ見ないんで。

それはいいとして、せっかくの誕生日だし自分で自分にプレゼントを…と思ったら、そういえば怪我したときの休業補償とか雑収入がちょうど入ってきたのです。

その気になればwiggleとかの海外通販でこんなのが買えなくもない(国内で買うのは無理)。

あと、こんなのもいいなぁ。こんなのとか。

夢は膨らむばかりだ。


…いや、待てよ?


入院してた間の借金がアレコレいっぱいあるんだった…。超残念。

ё
posted by ё ddie at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年02月12日

ジョグノート

ジョグノートに登録してみた。

というのも、ジョギングのみならず自転車にも対応してるらしく、色々使える機能があるという噂を耳にしたからだ。

今日は何km走ったとか、タイムがどうだったとか、あと体重の管理もできるみたい。近くのコースを探したり、仲間を探したりもできる。かなり便利そう。

・・・と思ったのも束の間。

ほとんどの項目が基本的に全てジョグをメインに作られているため、自転車はとても疎外感が大きい。ジョグノートなんていう名前のサイトなんだから仕方ないんだろうけど、あまりにも疎外感が大きい。すごく仲間外れ的な扱いだ。

計画的なトレーニングをしたい人が、毎日の成果を記録するために使うだけなら、自転車にもメリットはありそうだけど、自転車の仲間を作ったりお勧めの機材や補給食の話を聞いたり・・・なんていうのは期待できなそう。

とても残念だ。

ё
posted by ё ddie at 22:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑記
←クリックお願いします!
×

