2009年08月21日

引越しから3日。

この3日間のことをダイジェストにしてみます。

引越しの日は問題が色々発生した。

・トランクスの換えが1つしかなくなる(どの段ボールに入れたか見失う)。
・カーテンが足りなくなる(窓が2つあるのに、カーテンは1つのみ)
・ガスが不通(水でシャワー。夏だからいいけど…)。
・翌日の食材ナシ。
・歯磨き粉もナシ。
・日常の足としての頼りの綱、クロアカ号がパンク。

翌日にはこの問題がいくつか解決して…

・1つの換えトランクスで凌いだが、翌日出てきた。
・旧居から外した残りのカーテンを持ってきた。
・近所のセブンで歯磨き粉を購入。
・そろそろヒゲが伸びてきたのに、ヒゲ剃りがない。
・相変わらず翌日の食材ナシ。
・相変わらずガスが不通(まぁ、夏だから…)。
・相変わらずクロアカ号はパンク。

そして、3日目となる今日はこんな感じ。

・ガスが開通!久々にお湯でシャワーを浴びた。
・ヒゲも剃った。
・洗濯機も使用可能に!
・相変わらず翌日の食材ナシ。
・相変わらずクロアカ号はパンク。
・毎晩遅くまで色々やっているので寝不足。

目下の悩みは、土曜日に粗大ゴミを出しに滝野川に行かなければならないこと。
うーん、面倒だ…。

部屋も散らかりまくってるし。

ё
posted by ё ddie at 01:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年08月16日

体重10kg増で100kmはキツい

今日もチャリで引越し。

いや、引越しというより、事前に細かい荷物だけ移動させておく作戦。

…ということで、「滝野川←→三鷹台」を3往復してきました(自転車で2往復半して、自転車を新居に置き、帰りは電車)。

片道20km×5(2往復半)=100km(今日の総走行距離)。

「細かい荷物」と一言でいっても、俺の場合は音楽機材やケーブル類、自転車工具、各種スパイス(全部ガラス瓶に入ってる)とかなので、見た目以上に重い。リュックがミシミシいうぐらい重い。無駄に重い荷物を背負って走ったので、少しは脚力がついたんじゃないでしょうか。

具体的には、自重63kg+荷物10kgで70kgオーバー。「体重70kg以上ある人って、こんなキツい思いをして走ってたのか!」と思い知らされる1日でした。この辛さでヒルクライムとか、俺なら有り得ないな。ケツも痛くなるし。

なにはともあれ、帰ってきたら滝野川の我が家が広々としてました。玄関にも自転車が1台しかないし、台所も寂しい感じ。

今日も滝のような汗をかいたため、水分5リットル補給。うち1リットルはピルクル。ピルクル美味いよね。ヤクルトはもっと美味いけど。ヤクルトの500cc紙パックがあったら絶対買うんだけどなぁ。

ああ、なんか文章にまとまりがない…。
頭が回らないのは糖分不足のせいかな…。

ё
posted by ё ddie at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年08月15日

手荷物だけ移動

新居からコンニチワ。

引越しはまだなんですが、契約は今月頭からなので、手荷物だけ持ってやってきました。ネットはイーモバイル(S21HT)+ノートPC(Windows2000)で接続。いやー、便利な世の中だね。これならNTTの回線もヤフーBBもいらないじゃん。

ちょっと遅いのが我慢できれば…だけど。

で、S21HT(Touch Diamond)で撮影してみた新居はこんな感じ。

20090815_a.jpg

携帯にしてはカメラの性能も申し分ないし、イイ感じ。

で、新居はドアを開けたとたん、熱風が…と予想してたんだけど、そんなこともなく快適でした。路地を入った奥にあるので排気ガスの心配もないし、窓を開ければ風も入るし、環境良好。

とりあえず、持ってきた雑巾で床を水拭きしてみました。

もうすぐここに越してくるので、ご近所の方々よろしく♪

ё
posted by ё ddie at 16:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年07月27日

スマートフォーン

イー・モバイルに加入した。

で、買ったのがTouch Diamondという機種で、タッチパネルで操作する、いわゆるiPhoneのまがい品。何しろHTCという聞いたこともない中国の会社が作った機種だ。

index_img_01.jpg
コイツ。

それ程までに「いけてない」携帯電話だが、一応7.2Mbps(実測1Mbps強)出るし、何よりありがたいのは、そのままPCにUSB接続してモデムとして使えるのだ。ということは、ADSLより若干遅い回線速度を我慢できれば(高速型じゃないADSLの実測は1.5〜3Mbps)、家の電話回線と、ヤフーBBの契約をカットできるのだ。ついでにPHSも解約すれば、かなりのコスト削減になる。

NTTの基本料金が確か1700円ぐらい。ヤフーBBが2000円ぐらい?(失念のため推測)PHSの基本料金が2900円。合計6600円。これに対して、イー・モバイルの料金が最大で4980円。故障安心サービスが315円。EM NET(普通の携帯メール)に加入したら315円。合計5610円。

その差、千円。

大して違わなかった…。

しかもADSLを解約すると、NASが使えなくなる。これは痛い。それならイー・モバイルのADSLに加入すれば…と思ってみると、月額1500円。その差、マイナス500円。

損じゃないか(笑)。

クロスケーブルで直結できないのかな?NAS。

ё
posted by ё ddie at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年07月20日

伏兵出現

ああ、ビールが美味い。夏はこれだね。

金曜の夜に会社の飲み会、土曜は友人と飲み会、日曜はスタジオでセッションして、その後に飲み。で、今日は実家でもらったビールを飲んでいる。うちの家族はビール好きが一人もいないので、お中元とかでもらうと俺に声がかかるのです。

それはそうと、引越しの件。

引越し先は当初、環7沿いのどこかが最有力候補だったのが、いつの間にか自分の中で調布近辺にシフトしていた。何よりも自転車で峠や山岳コースに行きやすいし、ついでに仕事にも行きやすいという理由。

でも、今回はちょっと視線を変えて、吉祥寺周辺を当たってみた。

吉祥寺の不動産屋で、三鷹、吉祥寺、井の頭公園、三鷹台…あたりの物件を出してもらい、色々見ながら候補を4つに絞り、内見に行ってみました。

まずジブリ美術館近くの物件からスタート。玄関に無数のチラシ、ビラが散乱していた。部屋は異常に広いし、専用庭までついてる。一件目でいきなり当たりクジを引いてしまったかと思ったが、風呂がバランス釜なのは聞いていたけど、煙突がついてるタイプの、ビックリするほど古い釜だった。チラシ、ビラ散乱の原因はこれだったらしい。空室の状態が長いんだろう。

で、2件目は三鷹台付近の部屋で、最近リフォームしたような綺麗さ。1Kで、Kの部分には自転車が置けそうな空間がある。リビングも広くて綺麗。今度こそ当たりか!?という雰囲気。マイナス要因が見当たらない。風呂もイイ感じに綺麗だし、収納もたっぷりだ。

3件目、三鷹駅付近の物件。2つ隣の部屋のお婆さんが玄関先で夕涼みをしていて、下町っぽさを醸し出していた。部屋はリフォーム直後で、ところどころ接着剤のニオイがする。トイレも綺麗になっている…のだが、俺は見逃さなかった。換気扇がないのだ。これじゃ、おちおちウンコも出来ないじゃないか!!

4件目、狭すぎ。終了。

という感じで、2件目の良さが際立った内見ツアーとなりました。この辺は調布近辺に比べて、1万までは違わないけど、価格性能比でそれに近い差があった。やはり「住みたい町No.1」は伊達じゃないね。吉祥寺。

俺からしたら、知り合いのバンドのライブに行きやすいという以外にメリットはないんだけどなあ。

ё
posted by ё ddie at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年07月16日

暑い暑すぎる

暑い暑い暑い。

暑すぎる。

今季初のクーラーを稼動させ、全身を冷却中です。梅雨が明けたとたん、この暑さ。こんなんなら明けなくていいよ。梅雨。自転車に乗れないのは嫌だけど、眠れないのはもっと嫌だ。

去年はこんなに暑くなかったよなぁ、と、ふと思う。

あれ?去年はどうだったっけ?と、ふと思う。

前半は冷夏で、後半は…そうだ、入院してたんだ。8月下旬から9月の終わりまでずっと病院で生活してたんで、夏の暑さを味わっていない。そのせいで、(元々暑さには滅法弱いのだが)暑さに対する耐性が著しく低下しており、この暑さでも、もう眠れない夜になってしまう。

あ〜づ〜い〜…。

もう、ぐったりです。

ё
posted by ё ddie at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年07月15日

余裕のある朝

どうも最近、耳の奥が猛烈にかゆくなることがある。

最初は耳垢がたまってるのかと思って、綿棒で耳掃除してみたりしたのだが、何もとれなかった。Webで調べてみると、「あんまり耳掃除は頻繁にしてはいけない」とのこと。それで放っておいたのだが、かゆみは一向に治まらない。

というわけで、昨日のうちに半休の申請を出し、本日これから耳鼻科に行ってみることにしました。

病院は9時ぐらいからだし、今朝はとても余裕のある朝のひとときを過ごす…はずだったのに、昨晩、炊飯器のスイッチを入れ忘れるという大失態をしてしまった。朝おきて炊飯器のふたを開けたら、お米が水に浸してある状態…。

仕方なくバナナと牛乳で何とか空腹をしのぎ、病院にいくまでの長い時間をやり過ごす。こういうとき、時間的余裕がある分つらい。

ああ、診察終わったらコンビニで何か買ってこよう。

ё
posted by ё ddie at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年07月05日

自転車日和だったけど

晴れてたし、本来なら走りに行きたかったところだが、風邪気味なので自重。無理せず、おとなしく調布の不動産屋に行ってきた。

今日は内見4件まわって、収穫としては良い物件が2件。その内訳はこんな感じ。

【物件A】
リフォーム直後で超キレイ、家賃はBより5千円高い。最寄駅はBより3駅先。駅から徒歩5分。近隣にスーパー1軒。天井高く圧迫感ゼロ。

【物件B】
キレイさは合格レベル。家賃が安い。最寄駅は若干都心寄り。駅から徒歩10分ちょい。近隣にスーパー3軒、ホームセンター1軒。

どちらも最寄は各駅のみ停車。

広さはほとんど一緒なんだけど、Aはキッチンが狭く居室が8畳。居室が広く天井も高い快適空間。反対にBはキッチンが広いので自転車を置ける。居室は6畳あるので十分な広さ。

本気で悩む。

AもBも職場までの距離はそんなに変わらない。でもAの方が八王子寄りなので、休日の楽しみが増える感じ。どうせ2年ぐらいで出ていくのだから、楽しい方をとるべき…という考えも出来る。しかし生活のしやすさはスーパーとホームセンターがあるBか。

まぁ、退去期限は8月末なので、もう少し待ってみてもいいかな…という気もする。

あー、喉いてぇ。

ё
posted by ё ddie at 20:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年07月02日

スイッチ入らず

ここ最近、全然自転車に乗っていない。

雨のせいでチャリ通が出来ないのだ。しかも死ぬほど大嫌いな満員電車のオマケ付きだ。

ストレスがたまる。

朝、自転車に乗らないと、どうも午前中に働く気がおきない。

作業効率ダウン。しかし残業禁止令が出ているため、やるべきことは時間内で終わらせなければならない。よって、午後イチから早々にラストスパートをかけて最後まで全力疾走しなければならない。

これはきつい。

早く梅雨終わってくれないかなー。

ё
posted by ё ddie at 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2009年06月27日

内見2件

内見に行ってきました。

本日2件。布田と西調布の物件。
いつも高尾方面に行くときに通りすぎる交差点へ、電車と歩きで行くというのは新鮮な感じ。

布田のはイマイチだったけど、西調布のはすごい良かった。
味の素スタジアムの近く、高速の入り口付近でした。

ただ一点困ることがあって、ドアの開き方が問題。
角部屋なんだけど、奥の壁の方から手前側に向かって開ける動きになってるせいで、ドアを開けると狭い廊下と扉の間に自転車が挟まってしまう。

自転車を奥の壁側に立てて、手で押さえながらドアを開ければ大丈夫なんだけど、実はその奥の壁側にもドアがあって、向こう側にも家がある。なので、もしその最中に隣の家のドアが開いたら、隣人にタイヤやクランクが激突する可能性がある。それがチェーンリングのギザギザだったりしたら一撃で流血騒ぎになってしまう。超危険。

でもキッチンが広くて自転車用のスペースに出来そうな上、居室も広くて快適そうだった。
甲州街道に出ればすぐに府中→多摩川を越えて八王子→大垂水峠 な感じ。ステキだ…。

ドアさえ合格だったらなぁ。全てパーフェクトな物件ってなかなかないね。

ё
posted by ё ddie at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
←クリックお願いします!
×

