2008年03月06日

タコライス

全国のロッケンローラーの皆様おはようございます。

昨日は 自宅→荒川CR→熊谷市内のどこか→荒川CR→自宅 というコースで帰宅。総距離139km、所要時間は6時間08分、平均時速22.5km/h。100km通過時のタイムは約4時間半でした。

080306_Taco-Rice

話は変わって、タコライスです。昨日の夕飯だったんだけど、簡単なのでレシピを書いてみます。

俺のはそぼろとサルサソースを作って、レタス・トマト・チーズと共にゴハンの上に乗せるだけ。沖縄生まれの料理ではあるものの、ラテン系のノリって楽チンでいいよね。

【そぼろ】
材料:ひき肉(牛or豚。何でもいい)、玉ねぎ、塩・香辛料、隠し味でケチャップ。

1.玉ねぎをみじん切りにして、炒める。
2.ひき肉を投入して、一緒に炒める。
3.隠し味を投入(なくてもOK)。
4.塩と香辛料(クミン、コショウ、コリアンダー)で味を調える。

【サルサソース】
材料:トマト、玉ねぎ、油、酢、塩・香辛料。

1.玉ねぎをみじん切りにして器に入れる。
2.そこにトマトをみじん切りにして投入。
3.さらにオリーブ油、バルサミコ酢を投入。
4.塩と香辛料(チリパウダー、オレガノ、ローズマリー)で味を調える。

※生食用の油はエキストラバージンオリーブオイルを、酢はワインビネガーを使うと激ウマな感じです。酸っぱいのが苦手な場合はワインビネガーのかわりにバルサミコ酢を使ってくださいまし。

以上。簡単なのでお試しあれ。ちなみに、両方あわせて予算は800円程度(5杯分)です。チャックベリーやバディホリーを聴きながら作ると、気分が乗って美味しく出来るよ。

ヨロシク!

ё
posted by ё ddie at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
←クリックお願いします!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88466710

この記事へのトラックバック
×

