2007年08月07日

レコーディング週間

毎日暑い日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか?

エンドウタケルと無鉄砲隊の夏はレコーディングの夏です。

我が家の近所には「北とぴあ」という公民館があって、そこには音楽スタジオが併設されているのです。で、そのスタジオで歌を入れてるんだけど、そもそもそこはレコーディングスタジオじゃないので、録音機材がない(普通のバンド練習用の機材しかない)のです。

オケは家のPCに録音しているので、家からPCを持っていけば万事OKなのだが、そんな大荷物は持ち歩きたくないのが心情。なので、一旦PCから古いMTRに音を移して、そのMTRを持ってスタジオに行くという方法をとるわけです。

で、このMTRで録った歌を、またPCに移さなきゃいけないんだけど、これがまた大変。「音を移す」作業を全部アナログでやっているので、録った歌のリズムをPCのデータのリズムに合わせなきゃいけない。そんなわけで、0.01秒〜の世界を前や後ろにずらしたりしながら、適切な場所を探しております。

世の中にはMIDIという素晴らしい技術があるんだけど、どうも面倒で手がのびないんだよなぁ‥。

しかし朝から根詰めて作業してて、なんか精神衛生上良くなさそうな感じ。ちょいと近所のホームセンターまで、自転車のオイルでも買いにいってきます。

ё
posted by ё ddie at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽活動
←クリックお願いします!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

