2007年05月12日

あしたば


あしたば。


特に面白いことがあったわけじゃないんですが、アシタバの生命力って凄いなぁ‥と思ったので写真に残した次第です。


f:id:eddie_nitro:20070512141943j:image


最初の写真は、水やりを1日忘れてしまってヘロヘロになってる図。上の方の大きくて元気な葉がしおれてるのはパッと見で分かると思うのですが、よく見ると下葉が弱ってしおれてる。なので根詰まりを起こしてると予想されます。


「水やりサボってゴメンよー」といいつつ水をやると、半日で次の写真のごとく元気に!物凄い生命力で見事に復活したのでした。まぁ、言い換えれば「現金な奴」ですね。


f:id:eddie_nitro:20070512142013j:image


元気になったところで一回り大きな鉢に植え替え。気持ち良さそうに日光を浴びております(ついでにパセリも鉢植えしたんだけど、写真撮るの忘れた‥)。


とにかく成長が早い、このアシタバ。名前の通り、本当に「葉を摘んでも明日には生えてくる」ような勢いでグングン伸びていきます。もうちょっと成長したら、食卓に並んでくれることでしょう。


小笠原だったか伊豆諸島だったか、暖かい地方が原産地の植物だけど、札幌くらいまでなら栽培可能みたいですよ。水やりさえ忘れなければ簡単に育つので、お試しあれ。


あしたま!!


ё


posted by ё ddie at 16:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理
←クリックお願いします!
この記事へのコメント
eddieさんはじめまして。夏に向けて明日葉を栽培しようと思って探していたらこちらのブログにたどり着きました。もしかして昔、ハイロウズファンのHPにいらっしゃたeddieさんでしょうか?だとしたら、お会いしたことはないのですが、なんだか存在感のある方だったのでとても懐かしいです。記憶の扉が開いて思わずコメントしてしまいました。音源、試聴してみますね。では、失礼いたしました。
Posted by localseas at 2007年06月01日 22:23
どうもどうも。いかにも昔、ハイロウズファンのHPで夜な夜なチャットをしていたeddieです。localseasさんもあそこにいた方ですか?<br>明日葉は面白いですよ。呼びかけてやると反応がくるんじゃないかという勢いがあります。お勧めですよー。
Posted by eddie_nitro at 2007年06月01日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47715720

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。