2010年05月17日

春のロングライド2010 〜最終日〜

4日目。大垣の宿を出てすぐ、中部地方で有名な喫茶店であるコメダ珈琲に入ってみる。モーニングを頼み朝食にしたが、全然足りない。

エネルギーが切れたらマズイなぁ・・・と思いながら走っているうちに、関が原に到着。ここが前回の旅の最終地点なので、これより先に進めば記録更新だ。

気づけば駅前にアコギが飾ってある喫茶店を発見。面白そうな店なので、本日二度目の朝食をとることにした。

店は、おばちゃんが一人で切り盛りしていた。食事が出てくるまで、隣の席のおっちゃんと話をした。おっちゃんはボウリングの岐阜県代表で、今度東京で試合をするらしい。試合会場は品川プリンスホテルとのこと。・・・って、品川プリンスホテルにボウリング場があるんだね、そっちに驚いたよ。

ギターとおっちゃんとおばちゃんに囲まれた食事を終え、先に進んだ。

米原を越えると、トンネルがあった。佐和山トンネルと書かれていた。またしても戦国時代好きの血が騒いだが、トンネルは危険な場所なので慎重に進む。

トンネルを抜けると、こんな感じになっていた。佐和山城の跡地ということで、そこら中に「三成なんちゃら会」と書かれていた。関東に住んでいると全く気づかないけど、こっちの地方に来ればそれなりに人気があるんだなぁ、石田三成。

この後、本当は琵琶湖沿いの道を走りたかったけど、風が強そうなので寄り道せずに進む。気温がかなり上がり、体力が奪われていく。

どこかで休みたいと思い、携帯で近くの漫画喫茶を検索。近江八幡まで行けば何件かあるらしい。さっそく近江八幡に移動するが、実在しなかった・・・。なんだよそれ。時間をロスしてしまい、結局駅前のマクドナルドで栄養補給。

14時近くに近江八幡を出る。草津方面に進み、本来は石山で琵琶湖沿いにぐるっと右折しなければならないところで、若干迷子気味になる。コンビニでお茶を買うついでに道を聞いたり、Google Mapで検索したりしながら、なんとか大津に到着。

その後、程なくして京都府入り。
ずっと平坦だった琵琶湖沿いに比べて、京都はアップダウンがあって楽しい。

東山辺りで交通量が一気に増える。車道も歩道も人でいっぱいだ。渋谷とか原宿みたいだ。ひとまず鴨川の河川敷で一休み。

朝から時々検索して探したけど、この日の宿が取れなかったので、ここで旅を終えることにした。京都駅近くのお好み焼き屋で、ひとり打ち上げる。久々に飲んだビールは最高に美味かった。

自転車を輪行袋に詰めて、新幹線ホームに向かう。

夕方の京都駅前は、自転車を輪行袋に詰める人たちがたくさんいた。

新幹線で東京に戻り、無事帰宅。
楽しい旅でした。
次はどこへ行こうかな。

移動時間:6時間25分、走行距離:130km、平均速度:20.2km/h、最高速度:49km/h。

4日間の総移動時間:27時間26分
4日間の総走行距離:572.6km

ё
posted by ё ddie at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 春のロングライド2010
←クリックお願いします!