2010年05月17日

春のロングライド2010 〜3日目〜

3日目。浜松のホテルは朝食付き。出された朝食とコンビニで買ったパンを食べて出発。

20100502_a.jpg
浜松を出て少し走ると、浜名湖に出る。まずは記念撮影。

20100502_b.jpg
水質はこんな感じ。結構綺麗。

今回の旅は常に向かい風だったけど、この辺りの風は一番強力だった。宿を出た直後だったから良かったものの、疲れてる時間帯だったら心が折れてたかもしれない。

浜名湖を越えて、台地を登りきると愛知県。坂を下っていくと豊橋市に入るが、この辺から交通量が増える。ここまで一度もクラクションを鳴らされずに来たけど、愛知県入った直後、いきなりトラックから幅寄せ&クラクションの洗礼を受ける。そもそも愛知県の道路は車優先に作られているので、非常に走りづらいのだ。

しかし有難いことに、豊橋を過ぎると東海道は名鉄沿いを走るので、交通量が一気に減る。若干アップダウンはあるけど、神経をすり減らすよりはよっぽどマシだ。

その後、岡崎城で休憩。昼ゴハンにしたかったけど、店が見当たらなかったのでカロリーメイトとお茶で凌ぐ。

20100502_c.jpg

しかし胃は満たせても心も満たされないので、走りながら店を探す。すると、黄色くて派手な「横綱」という看板のラーメン屋を見つけ、入ってみることにした。スープは豚骨、ねぎ入れ放題で、結構うまかった。

20100502_h.jpg

心が満たされ、足取りも軽く先へ進む。桶狭間跡地の公園で休憩を入れ、名古屋のコンビニでも休憩を入れ、岐阜県へ。すると、山の上に何やら建造物が・・・

20100502_d.jpg

拡大してみると、こんな感じ。

20100502_e.jpg

おおお!稲葉山城じゃん!!と、戦国時代好きの血が騒いだが、宿泊地である大垣に向かうことにした。

20100502_f.jpg
長良川の橋で夕焼け。

大垣に着いてすぐ、飲食店を探す。飲み屋以外で一軒だけ開いてたとんかつ屋に入った。

さっそく店に入り、とんかつ定食を注文すると、ソースか味噌か尋ねられた。なるほど、名古屋に近いからこの辺も味噌カツがポピュラーな地方なんだな、と思いつつソースの方を注文。味は激ウマでした。

20100502_g.jpg

その後、大垣のカプセルホテルに宿泊。広い風呂とサウナが自由に使えて快適。カプセルホテルって今回の旅で初めて利用したけど、結構気に入ったかも。

移動時間:7時間18分、走行距離:160km、平均速度:21.8km/h、最高速度:42.9km/h。

翌日に続く。ヨロシク!!

ё
posted by ё ddie at 00:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 春のロングライド2010
←クリックお願いします!
この記事へのコメント
「横綱」。関西にはよくありますよ。
ラーメンファミレスって感じですね。
Posted by Fuckin'K at 2010年05月18日 07:40
>Kさん
一国沿いで二回見ましたが、よくあるチェーンなんですね。
ネギ入れ放題が嬉しい感じで、餃子もニンニクなしが選べたり。混雑してたけど、なるほどなって感じでした。
ていうか、久し振りです!
そのうち自転車で是非ご一緒しましょう。
Posted by ё at 2010年05月19日 22:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

