2010年02月26日

防音装置構想

ローラー台の振動対策として、近所のホームセンターで風呂用マットとゴム板を買ってきた。

まず、風呂用マットだけ敷いて、その上にローラー台をセッティングして乗ってみた。これだけでかなりの防音効果はあったけど、やっぱりまだ部屋が揺れる感じがする。

20100224_a.jpg

そこで、マットの下にローラー台が梱包されていた段ボールを敷き、その上で自転車を漕いでみたところ、かなりの防音効果が!まだ若干、騒音はあるものの、この時点で部屋の共振音はタイヤとローラー間のノイズより小さくなった。

そもそもこのタイヤは半年以上かなりの頻度で使ってるため、細かい凹凸が出来ており、そこでノイズが発生している。なので、ローラー台用のタイヤを買えば、これはクリアできそう。

まだゴム板は使ってないものの、それなりの防音効果は出せてる。あとは暇な時間にこの防音装置構想を完成させるだけだ。

風呂マット:1,000円、段ボール:0円、ゴム板:500円、ローラー台による練習効果:Priceless。

ё
posted by ё ddie at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車
←クリックお願いします!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

