2009年08月14日

夏の旅人2009【その5】

先日の小田原ツーリングから帰る途中のこと。

信号待ちからスタートしようとした瞬間、突然ホイールがロックして立ちゴケしそうになった。見たところチェーンの脱輪なので、スプロケに引っ掛けて再スタートを試みたが、再びホイールがロック。連続して立ちゴケしそうになったが、奇跡的に持ちこたえた。去年の怪我のおかげでビンディング外しの技術が高まったらしい(笑)。

ひとまず歩道に上がって点検。どうやらフロントインナー×リアトップにするとテンションプーリーのところでチェーンが脱輪するらしい。フロントをアウターにしていれば問題ないので、仕方なくその状態で東京に戻ってきた経緯がある。

今日、整備していたところ、もしかしてリアディレイラーが斜めってる?と思い始めてきた。

20090814.jpg
こんな感じ。スプロケに対して、プーリーが若干斜めな気がする。

問題のあった信号待ちの前にコンビニに立ち寄ったんだけど、駐輪するときにぶつけたのかな?思い当たるフシがないけど…。

もしディレイラー破損だったら、これを機に10速化させてしまえばいい。でもハンガー破損だったら超困る。見た感じ、ハンガー一体型っぽいフレームなんだよな…。アルミだけど曲げて直せるんだろうか。

20090814_b.jpg

ちなみにこちらはクロアカ号のリアディレイラー(Shimano 2200)。見た目は安っちいけど、機能的には全然十分な感じ。

この先、夏の旅人は果たして旅に出られるんだろうか!?

ё
posted by ё ddie at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 夏の旅人2009
←クリックお願いします!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125712302
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

