2009年07月26日

センチメンタル・サマーナイト

今回はセンチメンタルをテーマに書いてみます。タイトルもそんな感じでつけてみました。

で、本題。

突然、カレーが食べたくなった。しかも本格的なヤツを。

しかし、独り身でカレー屋に行くのはちょっと敷居が高いので、自分で作ることにした。

駒込のスターフルーツ(いつもの安い八百屋)に行き、玉ねぎ、大根、ゴーヤ、ピーマン、バナナ、そして“謎の実”を購入。これで450円くらい。相変わらずの激安っぷり。「ああ、この安さとももうすぐお別れなんだよな。」と思うと、とても寂しい。

20090726_a.JPG
今回の目玉はこのゴーヤと謎の実。多分、ウリの仲間だと思う。

帰宅して米を研ぎ、炊飯器のスイッチを入れる。玉ねぎを1センチ角に切って、鍋へGo。色がつき始めたところで(キツネ色にしないのが肝)、みじん切りのニンニク、1センチ角に切った大根、ゴーヤ、ピーマン、謎の実、鶏ムネ肉を全部一気に入れる。

一通り火を通すと野菜から水分が出てきて勝手に煮込み料理になる。

そこへ日本酒、ナンプラー、砂糖、鶏がらスープの素を加えて一煮立ちさせ、塩で味を若干濃い目に作り、牛乳をどばっと入れる。で、また一煮立ちさせたら火を止め、ガラムマサラとチリパウダーでカレー的な風味に調整して出来上がり。

20090726_b.JPG
完成図はコチラ。

食べた感想、やばい美味さです。本気で美味い。店で2000円近く取れる味。いわゆる「当たり」のインド料理屋で食べられる味がする。

しかしせっかく美味いものを作っても、一人で全部食べるのは残念でならない。

いやホント残念だ。

隣でこの美味さを共有してくれる子がいたらなあ。相武紗季あたりがベストなんだけどなあ。

ё
posted by ё ddie at 21:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | 料理
←クリックお願いします!
この記事へのコメント
そんなに独り身を連呼しなくても
もうわかってるってwww
Posted by 匿名希望 at 2009年08月17日 11:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。