2009年07月04日

オレのカレー

閉店間際の19時、八百屋に駆け込んだ。

今日の収穫はバナナ2房100円、セロリ50円、トマト2個200円。今日は何故か、無性にトマトが食べたくて食べたくてウズウズしてたので、高かったけど買ってしまった。俺のグーより全然大きくて、パーよりは若干小さい立派なトマトだ。

家に帰ると、今度は無性にカレーが食べたくなり、冷蔵庫・冷凍庫を漁る。タマネギ2個、にんにく1個、大根30センチ位、ピーマン大量、椎茸、合挽き肉を見つけたので、それで作ることにした。

米を研ぎ、炊飯器のスイッチを入れる。カレーは若干固めがいいので、浸す時間は無視。ゴハンが炊き上がるまでにカレーを仕上げることにする。

まずはタマネギ2個とにんにく1/2個の皮を剥き、粗めのみじん切りに。

熱した鍋に油を敷き、タマネギ・にんにくを投入。適当にかき混ぜながら、大根を粗めのみじん切りにして、鍋に投入。セロリと椎茸もみじん切りにして投入。

20090704_a.JPG
ここで鍋の中が緑と白でキレイになったので、記念撮影。

電子レンジで解凍したひき肉を投入。隠し味に白ゴマを加え、酒、砂糖、塩、ナンプラー、醤油、鶏がらスープの元で味を整える。整ったらS&Bのカレー粉(缶のやつ)を投入するも少ししかなかったので、適当にガラムマサラでカレー味に仕上げる。

トマトとピーマンを切って、少し経ったところでゴハンが炊き上がった。皿に盛り付けて出来上がり!

20090704_c.JPG

このカレーを一口ほおばって、生のピーマンをカリッとかじると絶妙の美味さ!!この美味さはその辺の店でも味わえないな。というか、そんな食べ方する店を他に知らない。激ウマ。

夏っていいね。夏野菜が美味い。暑いのは嫌だけど。

ё
posted by ё ddie at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
←クリックお願いします!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122800819
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。