2009年06月24日

ピーマンの季節

今朝、雨が降っていたので電車で通勤。

帰る頃にはやんでいたので、ちょっと回り道をして八百屋に寄ったところ、大きめのピーマンが7個で100円!だったので、即購入して帰りました。

20090624_a.JPG

で、さっそく料理。

20090624_b.JPG

まずは調味料作りから。…といっても、日本酒と味噌と砂糖を混ぜ合わせるだけ。フォークを使うと、潰しながら混ぜられるので味噌が早く溶けます。

で、ピーマンもこんな感じで全部切って…。

20090624_c.JPG

フライパンへGo! しっかり炒めてさっきの調味料をイン!で、最後に胡麻油を垂らして出来上がり!味噌炒めにしてみました。

20090624_d.JPG

これがビールによく合うんだ。今日は飲んでないけど。

で、こっちも安売りしてたラムを炒めたもの。このラムが100g200円のものを半額で購入。炒めたら部屋中がラムのニオイで満たされました。付け合せのキャベツは1玉50円、ニンジンは冷蔵庫の残り物。

20090624_e.JPG

これで何とか明日の昼までいけるかな?ゴハンを入れても、おそらく3食合計して500円くらいだろうか。自分の人件費を考えなければ、自炊はお得。

チャイナフリーで安心だしね…と思いきや、豆鼓醤じゃ中国製だった…。まぁ、外で食うより美味いからいいか。

ё
posted by ё ddie at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
←クリックお願いします!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122163389
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

